桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

24時間テレビ合宿記録

連休中にHey!Say!JUMPのコンサートへ行ってきた。台風が来ており前夜は激しい暴風雨で、おいおいこれ明日大丈夫かよと不安を覚えたが、当日は台風一過で物凄くよく晴れて、久々に気温も30度以上となった。今年は夏の間ずーーーーーっと雨ばっかりで気温もあまりあがらなかったから、真夏生まれで夏が大好きな私は「やったー!まだまだ夏だ!」とテンションがあがったのだけれど、公演が終わって居酒屋に9時間ほどいて(!)外にでた深夜には風が涼しくなっていて、あぁ、やっぱりもう夏は終わってしまったのだなぁとしんみりしたのだった。

 

それもそのはず、「わたしたちの夏が終わっちゃったね」と言い合っておたく達と別れたあの24時間テレビの日から、もう3週間も経っているのだ。そりゃあ秋の風も吹くはずだ。

 

NEWSがパーソナリティだった昨年、我が家にNEWS担が何人か来てくれて合宿をした。去年はみんなで見られて楽しかったね~~まあ今年は関係ないからパーソナリティ発表も気が楽だねアハハなんて余裕こいて日テレを見ていたら、まさかの自担がパーソナリティとして発表されて軽く意識を失った。昨年までまともに24時間テレビを見たことがなかったのに、2年連続でフル録画で、かつリアタイすることになるとは!

 

というわけで今年も我が家では24時間テレビ合宿が開催された。それがめっちゃ楽しかったので、当日の模様を記録に残しておく。来年以降24時間テレビのパーソナリティになるグループのおたくへ「合宿楽しいからやれる環境があったらYou達もやってみたらハッピーかもよ」とふんわり伝わるかな~伝わらないかな~程度の軽い記事です今日は。番組のレポもほぼ無い、ただの日記。私だってたまにはウェットじゃない記事書くよ!笑

あと個人的にホームパーティで何を料理したか覚書しておきたいので、誰が興味あんねんという感じかもしれないが作ったメニューも記しておく。

 

【事前準備】

24時間テレビ本番は8月末の土日。私の職場(休日はカレンダー通り)は夏休みが好きな日程で取れるため、前後2日間に休みをくっつけて、木金、土日、月火と6連休にした。木金は準備、土日本番、月曜は余韻に浸る&後片付けで、火曜は休息という算段である。ちなみに昨年は金土日月の4日間しか休まなかったので、準備も片付けもわりといっぱいいっぱいだった。金曜の準備が終わらなさすぎてほとんど寝られず、結果的に本番中爆睡。なんだか物凄く疲労困憊の状態で火曜から仕事をしたのを覚えている。その点今年、準備もアフターも2日とったのはかなり正解だった。体力があってテキパキ物事をこなせる人はそんなに休まなくて良いと思うが、私のようにダラダラしていて疲れやすく、しかも日頃部屋を片付けていないタイプは余裕をもった日程にしておくと安心である。

 

木曜日は部屋の掃除。半端ない汚部屋に住んでいるので到底1日で終わるレベルではないが、とりあえず人数分座れる場所と、客間に布団を2組敷くスペース(6畳なので2組が限度)だけは確保。あと風呂とトイレだけ掃除すれば最低限かなと思う。そしてマジでその最低限しかできなかったので参加者には「我が家は汚いのでオシャレしてこないでくれ、部屋着をもってくるように」と伝えた。あ、テレビが主役だからと思ってテレビまわりの棚を整理しようとして収拾つかなくなったのも反省点ですね……しかも金曜の夜になってから突発的に手をつけてしまったの頭沸いてた……。

(私が片付け苦手なこと知ってるフォロワーさんには「できないに決まってるんだから最初からやらなきゃいいのに」と呆れられた。笑)(結局前夜たまたまうちに来た友人に片付けてもらった)

f:id:tounoin:20170920115142j:plain

 収拾がつかなくなった様子。

教訓:自分の力量以上のことをしようとしない

 

金曜はひたすら料理の準備。前日までには人数を確定させ、午後から買い出しに行く。本当は冷蔵庫にあるもので適当に作るような料理の方が得意なのだけど、さすがに人を呼ぶときは予めメニューを決めておいて必要なものを買い出しに行く。4件くらいスーパーをまわって、ゼエゼエ言いながら夕方に帰宅、しばし放心。

 

ところで私が家に人を呼ぶときは、基本的に私が料理を全て作り、参加者には飲みたい酒やソフトドリンクを各自持参してもらう形にしている。これは、たまには思う存分料理したいという私のわがままを皆に聞いてもらっているだけであり、一般的にはこのような会合の時は食べ物も持ち寄りにするのが楽だと思う。私もここまで準備する時間が取れないときはだいたいの予算を決めて持ち寄りパーティにすることが多い。デパ地下やお気に入りのお店でそれぞれが選んで購入したものをシェアするのは楽しいし、少なくとも自分が持っていったものは美味しく食べられるという安心感がある。ひとりの人間が作る料理を振る舞うのはまあまあリスキーで、味付けの好みが合わなかったり嫌いなものが多いなどで満足に食べられない人が出る可能性がゼロではない。その可能性を低くするために品数や食材数を増やしてはいるが。

ちなみに持ち寄りするときは予め参加者内で大雑把に、持っていく料理の種類を共有しておくと良いかと思う。「美味しいパン屋があるからパン持っていくね」「私は何か野菜系にする」「じゃあ私は肉」「スイーツ担当になるわ」など。昔これをしないで持ち寄ったらやたらケーキが集まったことがあってさ……(まあ笑ったし楽しかったけどw)

 

さて前日の夜から準備。煮込み系は一晩寝かせた方がいいので完成させておく。なんだかんだ野菜を洗ったり切ったりするのが地味に時間がかかるので、サラダや前菜の野菜類は全て前日に切ってジップロックの袋に入れておき、ドレッシングやマリネ液も作って小さなタッパーに入れておく。当日は人が来てから皿にあけてドレッシングをかけるだけ。

例によって動き出しが遅すぎた&思ったより寝てしまったので当日は昨年同様バタバタ。辛うじてシャワーを浴びて化粧はしたが、髪を乾かす時間がなく、頭にタオルを巻いたオバサンスタイルで参加者を迎えることになった。

 

 【参加者が来る】

当日の参加者は以下の通り

・Yさん(小山担):NEVERLAND福岡遠征の際、たまたまごはん食べに行ったので「そういや小山担と一緒に24見たいんだけど暇?」と聞いたら二つ返事で「行きます」と返ってきた。こやまの嫁。

・Rさん(小山担):関西在住。パーソナリティ決まった衝撃でお互いテンパっていた流れで、どうしようどうしよううちくる?千葉だけど(笑)と冗談で言ったら「行きます」と即答された。本当に関西から来た。こやまの女。

・Oさん(手越担):関西在住。Rさんと仲が良い。基本的に遠征するようなタイプではないのに、てごちゃんがマラソンランナーになるかもしれないという重圧にひとりでは耐えられないから、という理由で飛行機に乗ってやってきた。ちなみに相互フォロワーではあったが会うのはこの合宿が初めてだった。

・Sさん(手越担):千葉の民。24の日おうちでひとりだ~寂しいなと呟いているのを本番2日前に発見したので、参加者全員面識あるし近いんだからうち来ます?と声をかけたらすぐ来た。フッ軽。

・Tさん(シゲ担):去年もきた。わりと遠いのにいつでも来る。シゲのドラマの時間だけ来ようかな~とか最初は言ってたのに最初から最後まで結局いた(笑)

 

以上のメンバー+私の6人で、2泊3日。全員私よりずーっと年下だけど、仲良くしてくれてありがたいことです。共通点はとくに無い……と思ったけどあれだ、全員はてなブログやってる上全員そこそこバズったことがあるなw そのくらいw 何かあれば遊ぶけど、いつもつるんでたりコンサート一緒に入ったりはさほどしていない面々。大人のさっぱりした付き合いだと個人的には思ってるし、それがとても楽でたのしい。

それからちょっとだけ参加した方も。

・Fさん(シゲ担):近所に住んでいるのでオープニングから2時間ほど顔を出してくれた。あるプレゼントを持ってきてくれた(後述)

・Sさん(シゲ担):けっこう家遠いのに、当日急に時間ができたから、とメンチカツを差し入れしにオープニングからチラッと来てくれた。

 

……たまたま増田担いないけど不仲じゃないから!! 去年は増田担ふたり来たから!!笑

 

関西組が到着する時間に合わせてぼちぼち集合し、最終的に全員集まったのは17時くらいだったかな? それに合わせて一気に料理を並べる。

今回の密かなテーマは「パーソナリティのメンバーカラーを料理に入れること」だった。普段のごはんは盛り付けとかたいして気にしないけど、ジャニオタの若い女の子にお出しするならいま流行りの「インスタ映え」を考えなきゃなというスケベ意識が強く働いた結果である。私は心にオッサンを飼っている。

 

スケベなのでめったに買わない花まで買って飾った(会費外)。「紫の花をベースに、赤とピンクも1輪でいいから入れてください」と花屋にオーダーしたのだが、紫とピンクと赤って組み合わせなんて、私の想像ではどうしても趣味の悪いラブホテルみたいな色合いになってしまってハラハラした。お客様その組み合わせはダサいです、とか何とか突っ込まれたら素直に好きなアイドルのメンバーカラーって言おう……と覚悟していたが、引き取りにいってみたらシックでオシャレなテーブルフラワーが出来上がっていて感動した。さすが花屋さん!高かったけどな!

 

f:id:tounoin:20170921222607j:plain

 お花。全部は見えないけど紫のトルコキキョウ(慶ちゃん)が3輪くらいあって、ピンクのデンファレ(亀ちゃん)、そして中央に櫻井くんの赤いバラが1輪。

 

こんな感じでメンバーカラーを意識した食卓が出来上がった。

 

f:id:tounoin:20170921223756j:plain

f:id:tounoin:20170921223827j:plain

f:id:tounoin:20170921223936j:plain

箸とコースターは100均。もっと人数が増えたら取り皿やコップも使い捨てにするが、6~8人だったので家の食器を使用した。

 

そしてご近所Fさんが差し入れに来てくれたのがこちら!!

f:id:tounoin:20170921224537j:plain

 

粘土で作った慶ちゃんとそらジロー♥♥♥

 

製作過程をずっとTwitterで見守ってきたのだが(最初はティッシュの固まりでどうなることかと思った)、まさか完成品を本番当日に持ってきて頂けると思わず、めちゃくちゃ感動してしまった……(´;ω;`)  しかもそのまま我が家へ婿入りしてくれました(´;ω;`) かなり試行錯誤して作っているのを見ていたので、それだけ心のこもったものを頂けるなんて本当に幸せ者です。

 

粘土慶ちゃんの製作過程はこちら↓

blog.livedoor.jp

 

慶ちゃん人形も食卓にのせて撮影会。「メンバーカラーのお花と慶ちゃん、インスタ映え~~Fuu~~~!!」とか騒ぎながら写真とりまくったけどインスタをまともにやってる人はいなかった。ツイ廃集団。

 

あとYさんがパーソナリティの3色カラーのマカロンと、NEWSの4色カラーのゼリーを作ってきてくれた!! スゲ~~~マカロンとか絶対作れねぇ~~~(お菓子作りが壊滅的に苦手な人)

f:id:tounoin:20170923141119j:plain

 ロゼのシャンパンにゼリーを浮かべる。フォトジェニック~~~!!

 

【作ったもの】

予めアレルギーの有無、嫌いな食べ物を参加者には聞いておいた。Rさんから「海鮮系がいい」「鳥貴族の鶏と玉ねぎの冷製塩ダレ仕立てが大好きなので再現してほしい」というリクエストがあったのでそれを反映。

海鮮リクエストといえど、若いお嬢さん方なのでけっこう食べるよね、ということで結局肉もたくさんになった。以下メニュー覚書。一個一個の写真とかありません!料理ブログの人ってどんな段取りで撮ってるんだろう……

 

①かぼちゃのポタージュ

とりあえずお酒を飲む前にお腹に何か入れてもらおうという目論見。他の料理がわりとがっつりめの味なのでかぼちゃ本来の甘さでシンプルに。もうちょっとサラッとさせた方がよかったかな。

 

②えびとマッシュルームのアヒージョ

③タコと夏野菜のオレンジマリネ

④ブルサンのガーリックハーブチーズと生ハム・サーモンのカナッペ

アミューズとして3品。アヒージョとマリネはワンスプーンで。なんかワンスプーンとかお洒落っぽいかな!と思って!!見た目だけそれっぽくしたけど100均のプラスチックのレンゲ使用ですw  エビとタコは櫻井くんの赤、生ハムとサーモンはかめちゃんのピンクを意識。

 

⑤紫キャベツと紫玉ねぎとレタスとトマトのサラダ

言うまでもなく慶ちゃんカラーのために作ったメニュー。オリーブオイル味のメニューが多くなってしまったので、サラダは胡麻油とポン酢ベースの中華風ドレッシングにしてみたら好評でよかった。

 

⑥ホタテと大根のサラダ

ホタテ缶と大根千切り混ぜてマヨなどで和えるだけ。くせがないのでわりとどこに出しても評判がいいメニューだが時間たちすぎてしんなりしてしまった。本当は紅芯大根を使いたかったが売ってなかったので普通の大根で。せめてもの彩りにブロッコリースプラウト(紫のカイワレみたいなやつ)をあしらったがあまり映えなかった。

 

⑦ホタテと鯛のカルパッチョ

ビーリーフと一緒に。すだち、ケッパー、ディルでさっぱりと。

 

⑧鯵のなめろう

海鮮というリクエストで、千葉に来てもらうならこれは必須。関西組が「はじめて食べるー」と言っていてびっくりした。こっちだとわりと居酒屋にはある。さばいた骨を唐揚げにしようと思っていたがそこまで手が回らなかった。笑

 

⑨海老しんじょう

蓋付のお碗を使ってみたかっただけの一品。これもかぼちゃポタージュと同様、お酒を飲む前に胃に何かいれてもらいたいなという気持ちで。あと全体的に洋風なので和風だしがあるとホッとするかなという思いもあった。作るのめんどくさいわりに食べるのは一口。

 

⑩トリキ風鶏の冷製塩だれ

リクエストに答えて作成。そこそこ近いものができたはず。公式によるとネギとにんにくとしょうがの香味油がかかってるらしい(トリキで食べたときあまり感じなかったけど)ので、律儀に香味油をつくるところからやったぜ。

 

アクアパッツァ

本当は魚1匹まるごと使う方が骨からダシが出て美味しいのだけど、以前ホームパーティで作ったら取り分けるのが面倒だったので今回は切り身にした。いい魚がなくて、半額で叩き売られてたワラサかなんか使用。余ってたワインを使いきろうとしたら思いのほか多くて酸っぱくなってしまい、慌ててリカバリーしたけどイマイチな味になってしまった。反省。

 

⑫桃モッツァレラ

数年前にTwitterで流行ってた料理。たまたま冷蔵庫に桃が1個余ってたので作成。桃モッツァレラはアレンジしないで元祖のレシピ(検索すると出てきます)で作るのが一番美味いと思う。国産レモンがなぜかどこにも売ってなくて4件めのスーパーでようやく手に入れた。桃モッツァ初体験のYさんに気に入ってもらえたので作ってよかった。

 

⑬ローストビーフ

炊飯器でのなんちゃって低温調理で作っているのだが、やはり炊飯器の保温機能だと温度が上がりすぎて理想のミディアムレアにならない。

低温調理の世界をAnovaで楽しむ 牛肉や鴨肉、サーモンを使って「おうちでごちそう」 - それどこ

↑こちらの記事で紹介されているAnovaという低温調理器がハチャメチャに欲しい……ってもう1年くらい言ってる……

 

⑭和牛のすね肉と根菜の和風煮込み

当初作る予定ではなかったのだが、3000円以上の和牛が1000円になってたので思わず買ってしまった。赤ワイン煮にしようか迷ったものの、いい肉なのでワインで煮るのは勿体なく思い、和風だしで薄味に。しかし食べた記憶がない……

 

⑮豚ロース塩麹漬けのグリル

テーブルがいっぱいだったので、後で出せばいいか~~と焼き上がったオーブンにそのまま放置していて忘れてしまった。深夜になって存在を思い出した頃には水分が飛んでしまっていて……本当は塩麹効果で柔らかくジューシーだったはずが……涙。でもみんな優しいから「ジャーキーみたいでこれはこれで美味しいですよ」ってムシャムシャ食べてくれた。

 

⑯枝豆

飲みモード突入したらダラダラ食べられるように用意。実際ダラダラ食べた。

 

これで全部かな? 書き出して気づいたけど、ついいつもの癖でツマミばっかりになってしまっていたな。若者が多いからパスタかなんかの炭水化物も用意すればもう少し品数減らして安くできたかも。でも思ってたより皆がモリモリ食べてくれたので嬉しかったです。色々書いたように反省点も多々あるので次回に生かすぞ。

 

 

【オタク24合宿のここが便利!】

①応援上映のように盛り上がれる

オープニングからは総勢8人いたので、そりゃあもう凄い盛り上がり。ちょっと慶ちゃんが映ればキャー! 亀ちゃんがウインクすればヒュー! 櫻井くんが笑えばしょうちゃーん! の歓声。そんで皆言いたいこと好き勝手言う。「サライ!?終わるの終わっちゃうの!?」「私ら24時間気失った?」「やだ終わんないで慶ちゃんー!」(オープニングがサライだった時のガヤの数々)

雛壇で必死な若手芸人かな???ってくらい常にテレビに向かって喋っててもう本当に腹が痛かったんだけどランナー発表が焦らされれば焦らされるほど挙動不審になる手越担ふたり。緊張をどうにかしようと真顔でビールを煽り続けるSさん。

 ランナー発表されて皆脱力、ちえみ~~~(´;ω;`)がんばってねちえみ~~~(´;ω;`)とブルゾンにひとしきり声援を送ったあと急に冷静になって「いやなんでこんな引っ張った!?」とプンプンする面々。日テレの策略にまんまと踊らされている。

いつもたくさんの人が、DVDやラジオやテレビの実況をTwitterでしているけど、それをリアルに共有できるのってめちゃくちゃ楽しいよね。

 

②寝てしまっても大事なところは誰かが起こしてくれる

コヤシゲのスケボー犬、亀ちゃんとシゲのドラマ、増田さんの嵐にしやがれ……とギャーギャー言いながら見て、しゃべくりが終わった後の1時頃皆寝落ち。が、私は深夜のバラエティが好きなのでひとりだけずっと起きて有吉反省会を見る。朝になったから寝よう……と思ったら4時から慶ちゃんが出てきてそのまま視聴。この数時間Twitterのタイムラインも私しかいなくて、この世界でこの番組見てるの私しかいないのでは……?という気持ちに陥った。そうこうしてたら早朝から、慶ちゃんのダーツの旅が始まる。床に転がって寝ている中から小山担ふたりだけの肩をそっと叩き、「慶ちゃんのダーツだよ」と小さく囁いたらふたりとも無言でスッ……と起きてあたりまえのようにテレビの前へ来たので笑った。

 ダーツが終わり、他の皆も起きてきた8時頃になって流石に眠気が限界が訪れ、入れ替わりに私が寝る。13時過ぎに「慶ちゃん出ますよ」と起こされ無事に慶ちゃんのコーナー、NEWSの歌を見ることができた。ひとりだったら絶対見逃してたと思う。感謝感謝。

 

③飽きたら遊べる

私が寝ている間はVTRの企画が多かったので皆時間をもて余したらしく、目覚めたらテーブルの上に狂気の人生ゲームが広がっていた。

 

f:id:tounoin:20170922173352j:plain

6人しかいないのに異常に多いコマと、慶ちゃんのみで構成された自作トランプ(小山トランプ・略してこやトラ)

f:id:tounoin:20170922173320j:plain

画像チョイスがおかしい 左の白いヒトガタは発光するてごちゃん

 住んでるところも年齢も価値観もバラバラで2泊3日も一緒にいられるの?って思うじゃん? でも案外無限に遊べるんですよねこれが。2泊めの夜は24終わってハイになってて、ベロベロに酒飲みながらそれぞれのオタクとしてのスタンスをディスり合いそれでいて褒めたおすなどしていた。みんなちがってみんないい。

 

 

【オタク24合宿のここに注意!】

①初日夜以外の食事は時間をかけない

初日は上記の通り色々料理したが、24時間テレビが始まってしまえばいつ自担の見所が来るかわからないのでそんなに台所に立っていられない。というわけで2日めの昼はそうめん、夜はホットプレートで焼肉、と準備に10分もかからないものにした。(ちなみに去年も全く同じ流れだった)

私は朝食を食べる習慣がないので失念していたが、健康的な若者は朝になったらおなかがすいたと言ってコンビニへ行っていた。パンかおにぎりか何か用意しといたらよかったかなと思うけど、まあ朝くらいそれぞれ好きなもん食べるほうが気楽でいいんじゃないかなという気もする。

ちなみに今回は食材費としてひとりちょうど3000円であった。彩り等気にしなければもうちょっと抑えられたのだけど、まぁ2泊3日シャワー付き3食で3000円なら許してもらえる範囲かな?

 

②騒音には気を付けよう

とにかくオタクの悲鳴はうるさい。我が家が最高潮の盛り上がりを見せたのはオープニングでもUR not aloneでもアンパンマンでもなく、まさかの「ブルゾンちえみがマラソンゴールしてwith Bと共にポーズをとった瞬間」だったのだが(つくづく日テレの思惑通りな人々)、あの瞬間の絶叫と悲鳴はちょっとした工事現場のデシベルくらいは叩き出していた気がする。殺人事件を疑われて通報されてもおかしくないレベル。幸い一軒家で隣近所とも普段トラブルがないおかげか苦情は入らなかったが、そこそこ声は漏れてたんじゃないかな……。とはいえ深夜の時間帯は寝てるかボソボソ喋るかしていたので大丈夫だったのだろう。特にマンションなどで集まる際はボリュームに気を付けよう! もしくは防音のしっかりしたおうちを持っているセレブなNEWS担を探して仲良くなろう!

 

 

あー楽しい夏だったなぁ。

スケボー犬のこと誰ひとり名前覚えてやらないでずっと雑に「犬」「犬がんばれ」って言い続けたこととか(だいちゃんて名前だった)、24終わった勢いのまま美恋見始めて家にあるペンラ全部出したりとか、小さなことが全部楽しかった。

鑑賞会や飲み会で遊ぶのと同じように、おうちでオタクとダラダラ過ごすのも楽しかったよーというただの日記でした。

またNEWSちゃんがパーソナリティやれる日を待ってるよ!!

 

 

f:id:tounoin:20170923041601j:plain

 

慶ちゃん人形は今、24テレビのくまちゃんと一緒にテレビ台にいます♥