桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

激貧オタクの限界遠征記

金がない

 

今年初めて更新するブログの一行目からいきなり何言ってんだ、という感じであるが本当に、洒落にならないくらい、徹底的に、お金がない。

 

結婚してるしもうアラフォーなんだし15年以上働いてきてるんだから、金がない言うてそんなでもないでしょ~(笑)……とか言われることもあるのだが、多分間違いなくそのへんの高校生よりも厳しいお財布事情なのだ、情けない話であるが。結婚してるといっても我が家は完全に財布が別なのでほぼ独り暮らしと変わらないし、ついでに言うといま私はまたしても無職である。どのくらい無いのかなんて事は人様に細かく言うようなものではないので伏せるが、皆様が想像するより10倍はヤバいとだけお伝えしておく。

 

昨年1年間はNEWS担の私にとって史上最大に忙しい1年だった。なんてったってコンサートが年に3つもあった。EPCOTIAアリーナツアー、15周年、カウコンとEPCOTIAアンコール。夢のように幸せな日々はめまぐるしく過ぎていき、そして息をつく暇もなく今年のツアー、WORLDISTAが発表された。更に個人的な事情を付け足せば、昨年末からNEWSとは別の趣味にも奔走している状況である。

 

趣味が充実するということは、つまりお金がかかるということだ。

そんなこんなで自分史上最大にお金がないが、自分史上最大に趣味の予定がありまくる、という地獄のループ。

そして悲しいかな私は、金がない以上に、自制心がないオタクなのである。

 

自制心がないので、現場に行くのを諦めるという選択肢は存在しない。ツアーが発表された時は偏差値5くらいになるので「とりあえずもうしこんで、あたったらおかねのことはそのときかんがえよう」という気持ちで申し込み画面を開く。

とはいえさすがにわずかばかりの理性は持ち合わせていたので、WORLDISTAについては遠征1ヶ所、近場1ヶ所で1公演ずつ、計2回まで。と設定することにした。

 

今回はフォロワーさんと「小山担で4連しよう!」と事前に約束していた。4人とも関東に住んでいるので近場の埼玉公演かな~と考えていたが、倍率やそれぞれの予定などを鑑みて話し合った結果、仙台公演に行こうということになった。NEVERLAND以降息をしていない自分の名義をここにかける。

あとは友人に近場の埼玉を申し込んでもらう。ついでにダメ元で初日のエコパも申し込んでもらった。初日好きなので。当たったとしても両方はないだろうからどちらかに行ければいいか~という魂胆である。

 

さて、当落の結果。

 

結論から言うと、静岡・仙台・長野で1日ずつ3公演入ることに決まった。

あれれ~?おかしいなあ? オバチャン、遠征1近場1で2公演までとか言ってたよねぇ? 遠征3の3公演てどういうこと? オバチャンそんなお金あるの?

って脳内でコナンくんが話しかけてくる。わかってるよコナンくん、キミはいつも正しい。でもな、こちとら自制心のないオタクなんじゃよ。仙台以外落選して、そっかー埼玉行きたかったなぁまあ仕方ないか、とか思ってたらなぜか埼玉じゃなくて初日とオーラスの同行に誘われたんじゃよ……他の日程なら我慢したけど……初日とオーラス……行けるなら行きたいじゃろ……

 

……というわけでこれを書いている4月24日の時点では、静岡と仙台へ既にログイン済みである。オバチャンそんなお金あるの? と脳内コナンくんにバカにされたが、ブログを書いているということはなんとかなった、ということである。どうなんとかしたのか、以下に記録として残したい。

ちなみに自名義で当たった仙台の4連を振り込むお金がなくて同行者に代わりに振り込んで貰うところからスタートです。

 

 

静岡公演編

 もうこれは行くことが決まった時点で「普通列車で行こう」と考えていた。貧民には新幹線や特急に乗る資格は無いのである。幸い他の趣味であるJリーグ観戦で、エコパなら鈍行で行った経験はあった。その時は夫が一緒で彼が旅行行程をやりくりしてくれたので参考にしたくて夫に話しかけてみた。

「ねえ、前に鈍行でエコパ行ったときってどういうルートだったっけ?」

「あのときは青春18きっぷムーンライトながらっていう夜行快速で行ったけど、今ムーンライトながらの本数凄い減ったんじゃないかな」

青春18きっぷ!! それって特急乗れないけど普通列車なら1日乗り降り自由ってやつだよね!? いつでも買えるの!?」

「使える期間が決まってるんだよ。調べてみたら?」

 

ということで調べてみると、2019年春の青春18きっぷ利用可能期間は3月1日から4月10日だった。

静岡初日は3月9日、仙台は4月6日。どんぴしゃやんけ! ジーザス!

 

青春18きっぷとはなんぞや、という方に簡単に説明すると、JR全線の普通列車・快速列車が1日乗り放題×5日分で11850円の切符である。つまり、特急や新幹線など別料金がかかる列車は乗れないが、普通列車なら1日あたり2370円でどこまででも行けるのだ。私の住んでいる千葉からエコパや仙台までは、乗車券だけでも5、6000千円かかるのでかなりお得になる。

静岡往復、仙台往復で4日間18きっぷを使うことも考えたが、静岡に誘ってくれた友人も遠征費を節約したいと言っていたので彼女とシェアして静岡往復×2で4日分、残り1日分を仙台の行きか帰りどちらかで使うこととした。

f:id:tounoin:20190424185902j:plain

オタクは話が早いので18きっぷを打診してものの数分でホテルまで決まる

f:id:tounoin:20190424190251j:plain

ちなみにこの時点でチケット代は立て替えて貰うことでなんとかしている。友人は友人で、当日私が支払うチケット代は臨時収入でもなんでもないのに酒を飲もうとしているのでふたりとも酷い

 

コンサート数日前。カードの引き落としができなかったので早く振り込まないと使えなくなるよという葉書が届く。とりあえず振り込めないので見なかったことにする。

 

コンサート当日。エコパ最寄り駅までは5時間ほどで到着することがわかったので、グッズを買う時間も考えて15時前には着きたいよね~、ということで朝9時に出発。途中で化粧すればいいやと思ってスッピンで家を出たら、メイク道具一式を家に置いてきたことに気付き顔面蒼白。友人に何もかも借りることでどうにかすることになったが、友人もまた口紅を家に置いてきていた。

友「(携帯でなにやら調べる)東京駅にコスメ売ってるとこあるんでリップ買っていいっすか。○番出口のあたりにあるんで」

私「いいよー」

いざ東京駅について彼女が向かった先はシャネルだった。5000円のリップを買っている。

私「おま……節約するって18きっぷで移動してる女がシャネル……」

友「これはこのあとも使うんで! 必要経費なんで!」

私「……確かにNEWSに会うのに不本意なメイクで済ますわけにはいかない。必要経費だわ」

深く頷く私。まあ私が使ってるのキャンメイクだけど。

 

ところで我々がこんなやりとりをしている裏で、別のフォロワーは双眼鏡を家に忘れてきたといって、同じように東京駅で双眼鏡を買っていた。オタクの財布はガバガバである。あと東京駅ってなんでもあるんだな。

 

普通列車と言えど東海道線は長距離なのでボックス席があり、昼の空いている時間なら駅弁を食べてもまあ許される(と、個人的には思っている)ので東京駅で

推し弁当を買おうと思っていたが、大混雑で断念。結局途中の乗換駅で鯖寿司を買った。980円の出費。

オタクと話していれば5時間などあっという間で、難なく愛野駅に到着。

駅の外に出ると会場まで歩くNEWS担の波。目の前にはタクシー乗り場。行列もなく空いている。

私「……乗る? ダメな社会人だからすぐタクシー乗っちゃうんだけど私」

友「乗りましょう、ダメな社会人なので」

 

あれれ~? おかしいなあ、節約するんじゃなかったの~? と再び脳内コナンくんが煽ってくるが、ここは上り坂徒歩20分の労力をお金で買いたい、買わせてくれ。

タクシーに乗ろうとすると後ろからひとりの女性に「一緒に行ってもいいですか?」と声をかけられた。どうぞどうぞ是非是非!ということで、結局3人で割り勘して300円足らずで会場まで到着した。すぐにグッズ列に向かうとそれほど混雑しておらずまあまあスムーズに購入できたが、我々が並んだ10分後くらいから混み始めたのでやはりタクシーに乗ったのは正解であった。

ちなみにこの時点では最低限の装備(ペンラ、タオル、バッグ、小山うちわ)のみ購入。でもボディーシールがどうしても貼りたくてそれも買ってしまった。

 

 

公演後は急ぎ足で歩いて駅へ。愛野駅、さほど混雑もなく臨時列車も出ていて、思ったていたより1時間近く早く電車に乗れてしまって感動した。思えばStrawberryの時は……(おっと、また味○タの悪口言いそうになった危ない危ない)

 

22時半頃、宿をとっていた三島に到着。時間も遅いしお金もないし、ということでコンビニで酒とツマミを買って部屋で飲むことに。

外で飲むよりは安いから!といってまあまあ豪勢に買い物し支払いを済ますと、友人がなにやらレジでもたついている。

私「どうしたの?」

友「いや、なんかカードが使えなくて…… 朝の東京駅では使えたのに……」

原因がわからなかったので、私のカードたまにコンビニだと使えない時あるよ、相性の問題じゃない? などと適当に話ながら現金で支払いホテルへ向かう。

そうだ、カードで思い出した。私先月分の引き落とし出来てないんだった。そろそろカード止められてるかもしれない。

ホテル代はチェックイン時に前払いだったので、おそるおそるカードを渡すと無事使えて胸を撫で下ろした。

友「安心してる場合じゃありませんよ、いつ使えなくなるかわからないんだから明日電話してください。私も明日さっき使えなくなった理由確認するんで」

私の500倍くらいしっかりしている友人に釘を刺されて反省する。はいわかりました。

ホテルではダラダラと部屋飲みをし夜が更けていった。

f:id:tounoin:20190424222603j:plain

友人が眠そうなので気を遣って灯りを落として飲酒する私

 

翌日。チェックアウト後すぐに近くのさわやかハンバーグへ。

運よく1回転目で入れそうな整理番号を手に入れることができ、開店を待つ間友人はカード会社へ電話する。(私の方は時間外だかなんだかで電話できなかった)

私「どうだった?」

友「限度額だったみたいです……」

私「そうか………」

友「まあでも明後日引き落とし日なのでそれがすめばまた使えますし、分割で残ってるやつも含めて支払い能力はあるんで、私はそんなヤバい状況ではないです。ヤバいのは梓さんですよね……」

私「まあ肉食べようか……」

 

f:id:tounoin:20190424224719j:plain

お金がなくてもさわやかは美味しい

カードが限度額に達した女と、カードが引き落とせなかった女で、これからの生き方について話し合いながらハンバーグを食べた。敗因は収入がないことなので、千葉に戻ったら死ぬ気でバイトすることを決意。

 

その後、熱海で途中下車をして海を散歩して

f:id:tounoin:20190424230006j:plain

海で散歩、0円。

 

温泉入って化粧して、

f:id:tounoin:20190424225829j:plain

確か日帰り入浴1200円くらい

パワースポットでお参りして、酒難除のお守り買って、

f:id:tounoin:20190424230227j:plain

お守り600円

駅ビルでハッピーアワーのハイボール250円を飲んで、また普通列車に乗って帰路についたのだった。

f:id:tounoin:20190424230419j:plain

お守りがあればこわくない

 

交通費、宿泊費、食費全て込みでも15000円未満で終えた静岡遠征。派手に観光したり飲食したりはできなかったけど凄く充実していて本当に満足いくものとなった。ちなみに熱海から3時間半かけて帰ってそのままバイト行って朝まで働いた。というかこのあたりから仙台まで1ヶ月、死ぬ気で働くことになる。

 

 

仙台公演編

 エコパから1ヶ月。それはもうめちゃくちゃ働いた。超広い激安居酒屋で、毎日3万歩くらい歩いて愛想をふりまいて洗いものをしまくって朝まで働いた。が、その給料が振り込まれるのは4月末。仙台公演の時点ではまだ手元にお金が入らないのだ。

そして仙台公演前日、私は困り果てていた。

 

エコパから帰ってきて色々手続きをしたことでカードが止められるのは回避できたが、その際のちょっとした手違いで手元に残すはずだったお金がカード引き落としに使われてしまい、現金が3000円ほどしかない状態だった。

仙台での諸々の費用はカードで払うにしても、同行者に支払うチケット代8000円だけは絶対現金で用意しなくてはならない。

得意の錬金術(打ち上げで行った居酒屋で、自分がカードで払うことで現金を回収し捻出する)を発動させたかったが、予約していたお店はカード不可のお店だった。

やはり夫に頭を下げて5000円だけでも借りるしかないのか……と頭を抱えていたら、ふと部屋の隅に銀色の缶を見つけた。

 

こ、これは……!!

 

 

アルバムのリリース発表の時にTwitterで見かけて始めてみたWORLDISTA貯金と、夫への借金返済貯金の缶……!!

 

途中からすっかり忘れて放置していたけど少しは入ってるはず……!

中を見てみると、200円ずつしか貯めてなかったWORLDISTAはそれほどでもなかったが、取り立ての厳しかった夫への借金返済貯金の方はそれなりに入っており、合わせたら8000円近く集まった。ジーザス!!!!(2回目)

昔の私よくやったありがとう!!!!!

 

そうしてかき集めた500円玉でパンパンの財布を握りしめ、いざ仙台へと向かったのであった。今回も最初から限界っぷりを発揮してるぜ!

 

 

さて仙台は前述の通りフォロワーさんの小山担で4連することを決めており、行きは皆で一緒に新幹線で行きましょう~ということになっていた。青春18きっぷはあと1枚しかないし、帰りにちょっと途中下車して寄りたい場所もあったので復路に使うことにして、せっかくなので行きは皆と優雅に新幹線で行くことにしたのである。

ただこの4連も、はやぶさ(早い、指定席)かやまびこ(ちょっと時間かかる。自由席がある。その場合はやぶさとの差額は1100円くらい)どちらにしますか? と聞いたときの反応が↓だったので類友であることが伺える。

f:id:tounoin:20190424235204j:plain

ここでの通貨単位は「小山さんのうちわ」

そんなわけでちょっとだけ時間のかかるやまびこに乗ったが、飲みながら喋ってたら秒で仙台に着いた。ちなみに私は新幹線内に2本以上酒を持ち込みたいため、家から弁当用の保冷バックに保冷剤を入れたものを持参してました。酒を飲むことに対しての気合いが違う。

 

仙台に着いたらランチで牛タン食べたいねーと事前に言っていたが、当日ちょっとした事情でやや時間が押したため、駅で牛タン弁当を買って会場で食べることに。結果的にお店で食べるより節約になったのでオールオッケー。

f:id:tounoin:20190425001820j:plain

ツマミにするので米はなしの牛タンのみ。弁当よりちょっと安くて確か1000円しなかった

ところが、4連仲間がグッズに並ぶのに付き合って並んだところ、世にも奇妙な現象がおこる。

 

f:id:tounoin:20190425002201j:plain

なぜ筒を手にしているか理解できず呆然と苦笑いする私

 

全然節約してない。クレジットカードの列に並んだのがまずかった。現金なら買えなかったのに。これはまずい。正直今でもなぜポスターを買ったのかわからない。まだ開けてないし。「そこに顔のいいNEWSと小山さんがいたから」としか言いようがない。何を言ってるかわからねえと思うがry

 

まあとにもかくにも終演である。仙台公演経験済みの同行者の的確なナビにより、スムーズにシャトルバスに乗ることが出来た。予約していた飲み屋は仙台駅から2駅ほど先の店だったが歩けない距離ではなかったので、歩いて向かった。これも節約節約。

お店は私が今まで培った飲兵衛のカンで選んだのだが、飲み放題付きで2500円という軽い食事のコースがあり、食べ物の好き嫌いがある方もいたため足りない分をアラカルトで頼めばいいか、とその安いコースを予約していた。

……が、結果的に、軽いコースのはずがなかなかのボリュームがあったので追加注文する余裕なく、ひとり2500円ポッキリですんでしまった……。5、6杯酒飲んで肉も食べてるのに……。正直私のような人間は何に一番お金がかかるかって酒とツマミで、居酒屋なんて行ったらチェーンの安いお店ですら5000円以上払うことになるのがザラなので、一次会がこの値段ですんでしまったのは今回の遠征イチのラッキーだった気がする。

f:id:tounoin:20190425003753j:plain

安くて助かりました 色々食べてみたかったけど話しててそれどころじゃなかった

 

4連中2人は夜行バスに乗るとのことでここでお別れ。

限界遠征の私は、6時の始発の普通列車に乗るつもりだったのでホテルをとっていなかった。ひとりで朝まで飲むかカラオケかネカフェにでも行くかーと考えていた。ところがここで、他の店で飲んでいたフォロワーさんたちからお誘いが。どうせ朝まで時間を潰すつもりだったのでホイホイ参加する。近くにホテルを取ってた4連残りの1人も連れて合流。

一件めが2500円ですんで気が大きくなっていたので、ここから先は正直お金のことは考えていなかった。あんな思いして現金かき集めて仙台まで来たというのに! 自制心がないからすぐ忘れる!!

 

f:id:tounoin:20190425004620j:plain

なんやかんや12人のNEWS担があちらこちらから集まった

皆でスイートマティーニ頼んで、乾杯のタイミングでさくらガールが流れた(お店のご厚意でオタクの持参した音源流してくれてた)ので「さくら~♪」で乾杯して。楽しかったなー。ここいくら払ったかな。そんなに長居してないから多分2、3000円だったかな。

その後は朝まで付き合ってくれる酒飲みが2人残ってくれて、5時までやってる安居酒屋でひたすらハイボール。酔っぱらったわけでも記憶なくしたわけでもないけど、マジでお会計がいくらだったか覚えてない。まあここも2、3000円だったんじゃね?

オタクの財布はガバガバだけど、酒飲みの財布もガバガバ。

だから私なんてガバガバの二乗ですよ、ガバガバガバナンスですよ。

 

そうして翌朝、無事に6時の始発電車に乗り込んで爆睡した。目が覚めたら郡山だった。青春18きっぷ最後の1枚を使って、乗り継いで乗り継いで。途中で電車の大幅な遅延に巻き込まれたりしつつ、仙台を出てから8時間以上かかって14時過ぎに大宮に到着し途中下車。一駅移動して、おふろカフェというところで急いで入浴と身支度。時間もタイトでさすがに疲れはてていたが最大限の化粧で顔を盛って、大宮の劇場へ行き好きな人に会う。更にその後、新宿で途中下車して所用を済ませ、ようやく千葉の我が家へ。……が、これで終わりではなく、1時間ほど仮眠してまた18きっぷを使って隣駅まで行き、夜0時からのバイトへ向かったのであった。

 

翌朝6時、バイトを終えて電車に乗ろうとして、そうか、もう日付が変わったから青春18きっぷは使えないんだ。とふと思って、なんだか切ないような、清々しいような気持ちになった。

 

もういい年なんだから、本当はこういうことは色々自重するべきなのかもしれない。いま自重して、ちゃんとお金を貯めて、いつかお財布状況が改善してから、年相応のきちんとしたゆとりのある遠征をするべきなのかもしれない。

それでも、身を削ってバイトしてヘトヘトになりながら、何時間も電車に乗ってNEWSに会いに行った気持ち。NEWSに会えたときの高揚感。オタクと車窓を眺めながら、海が見えるね、そうだね、海は繋がってるからここも実質千葉だわ近い近い、なんて軽口を叩いて笑っていた風景。遠く仙台にいるのにしょっちゅう会ってる人たちが次々現れた楽しさ。やっぱり全部大切な記憶になったし、結局その後どれだけ大変になっても「行かなきゃよかった」って後悔したことは一度もなくて。自制心もお金もなくてダメダメな私が唯一誇れることは、そういう宝物みたいな楽しい日をたくさん過ごせてることなのかなと思う。

 

今回もまた、人生の宝物が増えてしまったなぁ。

これからも、破産しない程度に、限界オタクとしてやっていきますわ。

……いやうそうそ、好きで限界オタクしてるんじゃないから!! 心の底から脱したいから!! 求む石油王!!

 

f:id:tounoin:20190425014609j:plain

戦友

 

おわり

 

 

 

 

ちなみに長野は宿も交通手段もノープランです