桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

あなたのロザンはどこから? アンケート結果

※当ブログのはてなグループは「ジャニーズ」ですが、この記事はお笑い芸人「ロザン」についての内容です※

 

 

2009年9月、当時品川にあったよしもとの劇場にて「ロザンのトーク」というイベントが初めて開催された。2人のトークだけでたっぷり2時間、というファンにとってはたまらないイベントである。関西が拠点のロザンのライブなのに場所が東京だったのと、まだライブの存在自体があまり知られていなかったのとで初回は普通にチケットが取れたのだが、その内容の面白さに興奮したファンたちがレポを書いたり口コミで広めたからなのか、2回目からはよしもとのプレミアム(有料)会員の先行販売チケットですら抽選となり、しかも落選者が続出するという人気コンテンツとなった。隔月開催のこのライブの日に合わせて、関西のファンの方もたくさん遠征してきていた光景が懐かしく思い出される。品川の劇場がなくなってからは場所を新宿ルミネに移して、2ヶ月に1度コンスタントに開催されている「ロザンのトーク」は今年で8年目を迎えている(途中1度だけ抜けた月があるので、今は偶数月開催だ)。

途中からカメラの収録が入るようになり、ライブの内容をまとめたDVDが販売されている(それに合わせてファンがインターネットでレポをすることは禁止となった)。DVDが4本出る頃には、チケットを取るのが大変だった初期の頃のフィーバーはだいぶ落ち着き、変わらず人気公演ではあるものの空席もチラホラあり当日券でも入れるようになっていた。

ところが2016年の年末頃から、目に見えて観客が増加し、チケットは毎回ほぼ完売して立ち見が出るような状況となっているのである。しかも客層が本当に様々なのだ。今までは回を重ねるごとにファンの顔触れが固定され、平均年齢も年々上がっているような印象を受けていたのだが、昨年あたりからパートナーといらしている年配の男女や若い学生さんなど、老若男女色々な方が来場されている。

チケットが取れなかった時代はロザンが東京のテレビにも進出してきた頃で、関東での露出も多かった。ファンの増加もそのためだろうと思われたが、それでは今こんなに増えているのは何がきっかけなのだろう? 

関西でちちんぷいぷい、よ~いドンなどのレギュラーを持っているのは以前と同じ。全国ネットで宇治原さんがQさまなどのクイズに出ているのも同じ。しかしファンが増えているのならそれ以外のきっかけがあるはずだ、と考えた。最近の変化といえばなんだろう、広島や名古屋でローカル番組のレギュラーが始まったこと? トークライブがひかりTVで配信されるようになったこと?

考えれば考えるほど興味が沸いたので、アンケートを作成しTwitterに投稿してみた。100件くらいの回答が集まればいいかな~くらいのノリでツイートしたところ、なんと菅さん本人にリツイートされるという事件がおこり、500人以上の方にお答え頂くこととなった。

菅さんがリツイートしてくださって母数が増えたおかげでアンケートとしてはかなり面白い結果が得られたと感じている。それでは以下、結果を発表します。

 

【アンケート あなたのロザンはどこから?】

募集期間:2017年8月7日 12時~ 2017年8月9日 12時

回答数: 568

目的:ここ1、2年程の間にロザンを好きになった人の理由を調査する

 

まずは最初の質問にて、回答者がロザンファンになった西暦を尋ねた。

 

【設問① あなたがロザンファンになったのはいつですか?】

 

f:id:tounoin:20170823134508p:plain

 

やっぱりここ2年で増えている……!! 

今年に関してはまだ半分残っているのに、それでも全体の5番目に多い。やはりトークライブの時に感じていた「最近ファンがまた増えているのでは……?」という印象は間違いではなかったことが判明した。

 

それでは次に、ざっくりとした区分できっかけとなった番組名などを回答して頂いた結果をどうぞ。

 

【設問② あなたがロザンファンになったきっかけを選択してください。複数の要素がある場合でも、一番最初のきっかけとなったものを1つだけ回答してください】

 

f:id:tounoin:20170823140442p:plain

 

いや~~~~~~ちちんぷいぷい、強い!!

ダブルスコアでぶっちぎりにファンを増やしている。

baseよしもと、WEST SIDEのきっかけもさすがに多い。2000年、2001年頃からのファンと回答くださった方は当然ながらほとんどこのどちらかの回答だった。Qさま、平成などは設問①で2006年~2010年と答えた方々。ロザンが東京に進出した時期にこれらの番組で飛躍的にファンを増やしたことがわかる。

 

さて、肝心の「最近ファンになった人」はどうなのだろうか。この回答を見る限り広島ローカル、東海ローカル、ひかりTVなどここ最近始まったものをきっかけとしている人は少ないようだ。

この設問②の回答を、設問①において「2016年」「2017年」と答えたグループのみ抽出してみると以下の通りになった。

 

f:id:tounoin:20170823141919p:plain

 

ここ2年でファンになった方々、総勢86名の内訳である。

ちちんぷいぷい、お前だったのか……!

いやー、これは個人的に予想外の結果だった。いやもちろん、ちちんぷいぷいの道案内のコーナーが人気のコーナーなのは知っているが、ロザンがレギュラーになって10年以上経つ番組が、今でも新規のファンを続々生み出しているとは!

あとはやはり強いQさま。そして「その他」とは何なのか。詳しくは次の設問③の回答結果で記すことにしよう。

 

【設問③ 設問②で回答頂いたきっかけについて、具体的な番組名、どうして好きになったのかなどの補足があれば思いのたけを自由にご記入下さい!】

 

自由回答であったものの、大半の方に熱い思いをご記入頂いた。これがまあ本当に面白くて! できるだけたくさんの方の声を紹介したいが、まずはアンケートの目的である「最近ファンになった方」のきっかけについて。書いてくださった方々の熱量を尊重したいので、ほぼ原文そのままとなっております。

 

・昔から好きではあったが、テレビに出てたらみる程度。久しぶりにテレビで漫才をしてる姿がめちゃくちゃ面白くて、意識して色々見るようになり「ロザンのトークDVD」を見て完全にファンになった。

・元々関西圏でしたしロザンは知っていたのですが、エンゲイグランドスラムで見た小学校の問題というネタが面白く、またアドリブと見て取れるような仲の良さに一気に興味を持ちました。よく考えるとロザンの漫才をしている姿を見ることは初めてであり、そこからネタを見て…過去のものを含める道案内やアメトークなどを追いかけロザンの可愛さという魅力にも気づきファンになっていました。当時受験期にハマり、大学生になってから京大芸人を読んだのですが、受験前に読んでおくべきだったなぁとも思わされました

・ENGEIで楽しそうに目を合わせながら漫才をしている2人を見て、心を奪われました。

・漫才が面白かった

・菅ちゃんがタイプだった

・宇治原さんのことはクイズ番組で知っていたがグランドスラムで初めてコンビ揃って見たときにネタより「相方さん可愛いなぁ」となり、とりあえずWikipedia。それから動画を漁るとネタも面白いし何よりめっちゃイチャイチャしてるしナニコレ!?となり、そこからは沼。

 

 

以上全て「ENGEIグランドスラム」がきっかけの方々の回答である。

全国ネットの!ネタ番組の!!重要性よ!!

「クイズばっかでネタを見たことがない」と言う人がいるが、ネタを見られる番組がまず無いんだ……あればこうやって!魅力が伝わるのに!!

3ヶ月に1回の番組改編期……とまでは贅沢言わないので、せめて半期に1回でいいからネタ番組やらないかな~ 頼むよTV局の偉い人。

 

さて、一番最後の方の書かれている「動画を漁る」という言葉。

法律とかアレがアレなので今までロザンのことを記事で書くときはゴニョゴニョとぼかしてきたが、今回は開き直って全部紹介したいと思う。なぜなら「その他」の大半はインターネットきっかけだったからだ。なんなら「その他」を選ばず「ぷいぷい」や「アメトーク」を選んでいる人も、コメントを見ると動画サイトだった……という例が物凄く多かった。さすがに、ファンが増えるきっかけとして無視はできないなと感じたため、以下にほんの一部をご紹介。

 

YouTubeで見た徳川家康ネタ

YouTubeで吉本∞を見て

・アメトークの愛方芸人を動画サイトで見て

・元々Qさまを見ていて宇治原さんは好きでした。詳細は覚えていませんが、ネットで見たネタ動画がものすごく面白くて、そこから「ロザン」というコンビとして応援するようになり、現場に足を運ぶようになりました。コンビの仲のよさ、ビジュアルのよさも好きですが、やっぱりなによりネタもトークも面白い!ということを声を大にして主張したいです!

・仲良し芸人さんとしてぼんやりと認識していましたが、関東在住のためコンビのお仕事を見る機会がほとんどありませんでした。 ネットで芸人さんの情報収集している時に(アメトークもそこで見ました。すみません)たまたま目について興味を持ち、実際に漫才を劇場で見たところ、とても楽しそうに(=面白いだけでなくご本人たちも楽しんでいるように)漫才をしているお姿が印象的で一気にファンになりました。

・コーデねーとの汚い京大生の兄の回のスクショがツイッターで回っていて、ビフォーアフター系の番組が好きなので動画を見た。そのとき「あ、ロザンの相方って初めて見たな。この人なんで脱いだの?かわいいなー」と思い、検索したのがきっかけで沼

youtubeでよく漫才やお笑い番組の動画を見ていて、おすすめ動画でちちんぷいぷいのロザンさんの道案内のコーナーがあり、見てみると凄く面白かったです。そこからよーいどんの関西ワーカー、ほんわかテレビのコーディネートの動画を見て、ロザンさんのイメージが変わりました。面白いし、何より仲が良い漫才師さんたちだ…!と衝撃を受けました。漫才も面白いし、今では祇園花月の日本向上委員会に実際に行ってみたりしています。ロザンのトークも行ってみたいですが、関西在住のしがない大学生ですので…関西での開催を期待しながら、祇園花月通いの日々です。

Twitterで画像を見て。菅さんが前に追いかけてた声優の人に似ていてびっくりして調べ始めたのがきっかけ。その時に菅さんもリツイートしてたブログをみたり動画を見たりして‥。

 

最後の方の「似ている声優さん」て下野紘さんかな、多分。あとブログってやつ、多分私の書いたものですね……ありがとうございます……(実は私のブログきっかけと言ってくださった方、何人かいらっしゃいました。手前味噌ですが本当にうれしかったので後でちょっとだけ紹介させて下さい)

上で紹介しているのは2016、2017年にファンになった方のものなのだが、「インターネットきっかけ」は2005年くらいからけっこういる。()内はファンになった西暦。

 

ちちんぷいぷいの企画でスネアドラムを練習する菅ちゃんに宇治原さんが「俺の菅ちゃんどこやったー」を動画で見て。その瞬間。(2009年)

YouTubeで男性芸人の仲良し動画を探していたら、ロザンの仲良しまとめに出会い、他の芸人とは違う雰囲気に一気にハマりました。それからはYouTube、ニコ動、海外動画サイトでロザンの観られる動画は全部観ました。現在販売しているDVDはうぇっさい時代から現在までのほとんどを購入しています。(2011年)

・人間関係に疲れていた時になかよし動画を見てロザンを知り、愛というものを具現化したらロザンという二人の人間の形になるのではないかと本気で思い、今ほどまだ使われていなかった『尊い』という感情が心のそこから湧き上がったものです。(2009年)

YouTubeで、ファンの方が製作した「2人の仲良しな様子」をまとめた動画があったのですが、そちらが主にちちんぷいぷいの内容だったように記憶しています。 菅ちゃんがドラムに挑戦したり、道案内のコーナーで、菅ちゃんがお手洗い?に行っていたか何かで宇治原さん1人になったタイミングで道案内をして、その後「菅ちゃん!俺1人で道案内できたよ〜〜!」と報告していたり、2人の仲良しさに癒されて次第にハマっていきました。(2008年)

YouTubeにアップされている漫才を見て正統派漫才師面白く、コントもレベルが高く、どんどん好きになっていきました。(2007年)

YouTubeで他の芸人さん見てた時に出てきた『ハッピーバースデー』の言い間違いから。そこから、YouTubeを漁り、DVDを買い、ルミネで生で……ずっぽりハマりました。(2013年)

・たまたまYouTubeのおすすめに出てきたロザンの漫才をみて一瞬でファンになり、 そこから検索するうちに コンビの仲の良さやウエストサイド時代のかっこよさ、菅ちゃんのかわいさや宇治原さんの頭の良さにどんどん惹かれていきました。 あれから約10年たつ今でも ロザン大好きです!!! (2008年)

YouTubeでbase黄金期時代の映像を見て。特に野外での音楽ライブの映像。(2006年)

・WEST SIDEの頃から知っていたのですが、たまたまツイッターで流れてきた『京大芸人式日本史』のインタビューを見て「まだこんなに仲良いんか!」とつっこんでそのままずぶずぶと沼に落ちていった感じです。(2014年)

・THEMANZAI認定漫才師50組のネタ動画を観て。クイズ番組のイメージが強かったけれど、漫才をみて「ロザンって面白いんだ!」と驚きました。(2013年)

YouTubeでお笑いを見ることにはまっていた頃に、最初は菅ちゃんのルックスに惹かれて色々な動画を見はじめて、だんだんと外見とは裏腹なブラックな部分やコンビ仲の良さ、テレビのイメージとは違うシュールなネタも知り、DVDを購入したりライブにいったりしているうちに大ファンになりました。(2011年)

 

 

いやー、21世紀だなぁという感じがする。法的にはアレなのだけれど、結局この時代に何かを調べたり発見したりするツールとして、インターネットが最も手軽かつ広告力があるのだろうなと思わざるをえない。私はいまジャニーズという、そんな世の中の流れから最も遅れているジャンルにハマっているけれど、結局ジャニーズファンの世界も深淵を覗こうとすればするほどインターネットが不可欠になってくるのだ。時代は変わりつつあり、ハロプロなどのアイドルがMVをYouTubeに公式アップするようになったりしている。よしもとは以前からネットでの生配信があるなど比較的柔軟だと感じているが、過去のものを見たいとなるとなかなか難しい。(これから何かのファンになる人にまず必要なのはたいてい過去のものなのだ)

公式のコンテンツでトークライブ1回分無料公開されていたり、ネタライブ1日分無料公開されていたりすれば、そこから興味をもってもっと見たい!となった人は続きを見るために課金するかもしれないし、劇場にいってみようと思うかもしれない。先にファンとなった我々としても、ちょっと興味を持ってくれた人と出会ったときに「まあとにかくこれを見てよ」と、堂々とリンクを貼れる公式の動画があるとかなり助かるなぁと。その点オリラジのRADIO FISHはうまかったなー ……と、この辺の話はめちゃくちゃ長くなるので機会あればまた。

あと多くの方が挙げておられる「ロザンの仲良し動画」、ファンの方が作られたものだったのだが、これで落ちたひと、数百人はいるのでは……?という影響力。なにをかくそう私もハマりたてのとき死ぬほど見た。今はいくつかあったうちのひとつだけ残っているのだけど、今でも定期的に見ているくらい好きな動画である。消えたら嫌なのでリンク貼れないけれど。この動画でぷいぷいや、よ~いドンのことを知り、あの頃ほど関西に引っ越したいと思ったことはなかった。

 

ジャニーズもその傾向が強いと感じているのだが、この仲良し動画のように「ファンの人が作った動画やブログ」が強力なプレゼンとなって更に興味を持ち、ライブへ通うようになるという流れはかなり主流となっている気がする。私自身、初めてロザンが気になったときにインターネットで検索して辿り着いた、先輩ファンの方々のライブレポを見ていなければ、お笑いライブに行ってみようなどと考えることはなかったと断言できる。未知のものへの恐怖感を和らげてくれて、こんなに楽しそうな空間があるなんて!ということを教えてくれたのはネットの海に残る古いライブの記録だった。だから私も現場へ行くようになってからは、できるだけ新しいファンの方が行ってみたい!と思えるように、ライブの雰囲気がわかるような、ライブって楽しくて幸せなんだよということがわかるようなレポを書くようにしていた。(ネタをまるごと書くようなものではなく、ジャニーズで言えばMCレポのようなフリートーク部分である)(まあネタライブでなければほぼ全編フリートークなのだけど)

そんな「ファンのプレゼンきっかけ」の一部が以下。

 

ラーメンズの有名絵師がロザンの絵も描いていたのがきっかけ。ロザンの50音辞典というサイトを見て、仲のいいコンビということを知り、注目するようになっていった(2006年)

・友人にすすめられて。 ネタの完成度、コンビ愛エピソード、ルックス、トーク力、二人の性格…等々全てが完璧でどハマりしました。(2016年)

息子にロザンのトークDVDをすすめられ、それがテレビ番組と違って面白かったから。これまでのテレビでは可愛いキャラやと思っていた菅ちゃんの印象が変わりました(2013年)

Twitterでフォロワーさんが貼ってた画像から(2015年)

・たまたまトークライブのレポブログを見つけて読んだから(2012年)

・きっかけはQさま。pixivで宇治原さんとカズレーザーさんのイラストを見てもっと好きになりました(2017年)

Twitterから。とうのいんさんのはてなブログを投稿したというツイートがジャニヲタ内でまわっているのを目にして、学生時代にお笑いが好きでロザンも存在は知っていたので興味本位で読んでその後YouTubeを回っているうちに気づいたら沼にいました。(2016年)

・もともと若手芸人を追いかけて無限大ホールに足繁く通っていた私はある日とうのいんさんのブログをTLで回って来たので読んでしまいました。 ロザンって賢くて可愛い菅ちゃんとスマートな宇治原さんのコンビと思ってたんですが、色々動画を見た結果2人とも可愛くて2人ともスマート!!という感想に至りました。 画面の中の清潔感や知れば知るほど好きになるロザン沼にいつの間にか全身浸かってました……元々お笑いライブに通っていた身なのでブログを読んで数日後にトークライブのチケットを取り、2週間後に生で2人の姿やトークを見れたのも沼に沈むのを加速させたのではないかと思います。 関東在住ですが、今ではロザンが出ている関西ローカル番組の放送を見るためだけに遠征したりと、なくてはならない存在です。(2015年)

 

最後ふたつ、自分のことですみません……いや、もう本当に本当にうれしかったのです。いつかライブ会場でお会いしましょう……(泣)

 

 

 

【まとめ】

ということで、ここ2年ほどでファンが増えた理由として、特に大きな新しい出来事があったわけではなかったのだった。ロザンがコツコツと日々活動していることが確実に実を結んでおり、ひとつひとつは小さかったり、長年変わらず続けていたりするものではあるけれど、この情報化社会は「ささいな好奇心」をきっかけに、より深い海へ潜ることが容易になっている。そしてロザンは一ヶ所に留まることなく、年を重ねるごとに活動の幅を広げている。あるときはクイズでインテリとして。あるときは情報番組で文化人として。ロケ芸人として。ネタ番組で漫才師として。講演会の講師として。作家として。ラジオパーソナリティとして。バラエティーを見ない人でも、テレビを見ない人でも、芸能に疎い人でも、「ロザン」という芸人に触れる機会がある。そのアクセスポイントの多さが情報化社会とフュージョンして、幅広い世代と性別に渡って新たなファンを生み続けている要因なのかもしれない。

 

 

 

さて。

アンケートの目的としては上記のまとめで終了なのだが、500人を超える人々から千差万別のアクセスポイントを集めたわけであるので、ここからは印象に残った回答をざっくりとジャンル分けしながら可能な限り紹介したい。ロザンファンの方々の熱い思いを、お時間のある方は是非どうぞ。

それぞれの回答のはじめに()で記しているのが、ファンになった西暦ときっかけとなった番組です。

 

【①全国ネットでの共演で初めて「ロザン」として認識したパターン】

・(2011年 タイムショック)クイズ好きの非関西人なので、宇治原さんの事は知ってたし、可愛い相方がいるのも知ってましたが、特別ファンでもありませんでした。2011年秋のタイムショックにコンビで出演した時、解答席にいる宇治原さんをお祈りポーズで見つめている菅ちゃんを見て「可愛い~✨」と雷に打たれたような衝撃がwwそれからロザンの事が気になってネットで調べまくり、坂道を転がり落ち沼にドボン。気になってから沼落ちするまで超早かったですww今でも大好き。知れば知るほどもっともっと好きになります。

・(2010年 Qさま平成教育委員会でよく宇治原さんだけを見てたのですが、Qさまにもよく菅ちゃんが出演してて、お揃いのキャメルブレザーが可愛いなぁーって思ってたらハマってました!『漢字王』で、菅ちゃんが一人勝ちもして大健闘した回で、敗者復活戦で上がってきた宇治原さんと握手して「一緒に旅行行こうな!」と言ったところで完全に落ちました。

 ・(2012年 タイムショックタイムショックに挑戦する宇治原さんを菅ちゃんが大きな声で応援してたのがすごく可愛くて印象的で、YouTubeで漫才やコントを検索して見て面白かったから!

・(2016年 Qさま)もともと芸人が好き(エンタ、レッドカーペット世代です)で、好きになる芸人さんはネタを大切にしてて面白いことととコンビ仲が良さそうなことでした。 前々より宇治原さんはクイズでよく見る人、菅さんは男前で本書いてるらしい程度の認識でいつかネタ見てみたいなーという感じでした。 2016年秋冬ごろに2人で出られたQさまで仲良さそうだし、菅さんの中身と見た目やっぱ好きだな、ネタ見てみよう!で漫才、コント、道案内、ロケ、アメトークなどなどと調べるようになりズブズブとハマってしまいました。

・(2015年 アメトーク)勉強大好き芸人で「京大芸人式日本史」の宣伝をしていたシーンで好きになりました。それ以前は宇治原さんしか知らなくて、宇治原さんのことは好きだったんですけど、菅ちゃんを知りロザン自体を好きになったのはそれがきっかけです。

・(2009年 平成教育委員会平成教育委員会にて、宇治原さんが出演者皆に非難されている中、1人だけ宇治原さんの味方をしている人がいる…!一体誰…?と気になり検索したのがロザンを好きになったきっかけです。

・(2013年 平成教育委員会)菅ちゃんが出てきて初めて宇治原くんが芸人ということを知った。 やりとりが可愛くて漫才調べてハマった。

・(2009年 平成教育学院)最初は平成教育学院Qさまに出る宇治原さんのファンになり、菅さんが一緒にクイズ番組等に出るようになってからコンビだと知ってハマりました。東北住みなので、関西ローカル番組はほとんど見れず、しばらくはネットの動画にお世話になってました(小声)。

・(2008年 平成教育学院平成教育学院でスタンバイ芸人で菅ちゃんが出演してた時に、宇治原さんが駆けつけて二人で同じ椅子に座っている仲良しな姿を見てあまりの可愛さにファンになりました。

・(2016年 特番「格付けニッポン」)それまで宇治原さんが一人でクイズ番組に出演している所しか観たことがなく、菅ちゃんの顔と名前はふわっとしか知らなかったのですが、初めて二人揃っている所を観てハマりました。

・(2009年 平成教育学院)平成で宇治原さんにびびっと来て、その後「旅の香り時の、、、」というようなタイトルの旅番組で、京都で野際陽子さんをロザンが案内する、というコーナーがあり、相方を認識して、二人の間に漂う優しい仲良し感が心地いいなあ、と思った記憶が。この番組、録画しておけばよかった、と今も後悔しています。

・(2014年 タイムショック)宇治原さんを応援する菅ちゃんを見て、仲がいいなと気になって。

・(2008年 平成教育学院)宇治原さんをよくクイズ番組で観ていて、ピンでばかりでてるからコンビ仲悪そうと勝手に思ってたら(九州だったので関西ローカル番組の存在は知らなかった)、たまたま菅さんが応援?で番組に出ていて仲良かったのでびっくり。そこから色々調べてお二人のファンになりました。 お二人で出演している番組を観たいためだけに大学は関西を選びました(笑)

・(2011年 Qさま)それまでもクイズ番組で宇治原さんを見て賢いところが好きだったのですが、珍しく菅ちゃんが出演している回のQさまで仲良しロザンを初めて認識し、「何この2人かわいい・・・!?」と感じてからは急転直下でした。 ロザンが仲良しなのが大好きです。

・(2011年 ジャニ勉)『ジャニ勉』にゲスト出演したロザン。 賢くてカッコいい宇治原さんとカワイイ菅ちゃんに惚れました。

 

非関西勢に多いこのパターン。私もです。大学選びに影響を及ぼしている方まで!

 

【②他の芸人のファンから派生したパターン】

 

・(2007年 DVD)M-1でチュートを見てお笑いにはまったのですが、M-1直後にチュートについて調べているうちにガキンチョ★ROCKの存在を知り、DVDを見てロザンのことを好きになりました!

・(2005年 WEST SIDE)元々キングコングのファンで、そこからウエッサイとロザンを同時に知りました、

・(2000年 WEST SIDE)キングコングのファンで、仲良しだったロザンの存在もすぐに気になりました。今は完全にロザンだけですw

・(2017年 キンコン西野のブログで見てから)菅ちゃんはいつもニコニコしているけれど、実はめっちゃいろいろ考えてることを知ったから。頭いいなぁと思って。

・(2015年 京大芸人)当時オードリーファンでDVDなどを購入していた私にAmazonさんが勧めてきたのです……

・(2009年頃)オードリーが好きで、笑いあってるのを見て多分仲良い芸人に目がいくようになって、なぜかロザンにたどり着き見てたら仲良し具合が半端ないなと思いそこからですかね〜。愛方大好き芸人の時には既にもう好きでしたからその前からですね。

・(2004年 base)東京住まいで、テレビがお笑いブームとなっており、まず麒麟のファンになりました。 その際にbaseよしもとというものも知り、楽しそうだったのでSummerSmileのDVDを購入。菅ちゃんの可愛さと、うぇっさー?って何だ?というところからロザンを調べ始め、現在に至ります! 菅ちゃんから入ったものの、すぐに宇治原さんも大好きになり、ロザンごと大好きな現在です。

・(2003年 WEST SIDE)最初はキングコングから入りました。 キングコングの漫才を見て、他の活動にも目を向けたらWEST SIDEに出会い、ロザンさんに出会い… WEST SIDEでは劣等生な菅さんが、漫才ではとっても生き生きとしていて楽しそうで、ああ漫才師だなぁと感動した覚えがあります。 それでもきちんとWEST SIDEのお仕事もされていて、プロだなぁと。 その後フリートークを見て、なんだこの人たち!!!フリートークバケモンだな!!!ロザンのトーク何時間でも聞いてたい!!!となって、がっつりハマりました(^^)

・(2007年 その他)当時、チュートリアルの徳井さんが好きでネット徳井さんのことを読んでいたら菅ちゃんの名前が出てきて気になりそこからファンになりました。

・(2007年 base)M-1キングコングファンになって、動画漁ってるうちにbase黄金期が好きになって、そこからです! うえっさいやガキロクは遅れてですが死ぬほど見ました!ロザン大好き!

・(2004年  base)キングコング西野っちのファン、ロザンもよく一緒にbaseで見てたり、西野っちと菅ちゃんが仲良しだったから。

・(2016年 トークミキ目当てで行ったロザンのトークで大笑いして

・(2017年 Qさま)元々カズレーザーさんのファンでよくQさま!!を見ていて、ある日「ロザンってどんなコンビなんだろう」と調べてみたことがきっかけです。

・(2009年 その他)元々NONSTYLEさんのファンで、トークで井上さんがお世話になってる先輩として宇治原さんの名前をよく出しており、「ロザンさんってどんなネタやるんだろう?」と興味を持ったのがきっかけだったと思います。 youtubeで漫才やコント、関西ローカルの番組でロケをするお二人の仲良しな空気を見てすっかりファンになり、すぐにDVDを買っていました。初めてロザンのトークを観に行ったのは2011年くらいだったと思います。それ以来、忙しくて行けないこともありますがトークはなるべく通っています。ネットで見て、DVDで見て、劇場で生で見て…。見れば見るほど、お二人の魅力にハマっていくコンビだと思っています!

・(2008 その他関西ローカル)今ちゃんの実はで田畑藤本とクイズ対決したのを見たのがきっかけで、まず田畑藤本のファンになり、ロザンにもハマった。

 

 

 これ個人的に「そういうパターンもあるのか……!」となった項目だった。いや、よく考えたらジャニーズでいう「担降り」だし、ロザンきっかけに他の芸人のファンになっていった人もたくさん見てきているから普通のことではあるのだが、何故かアンケート作成時点でこの可能性がすっぽりと頭から抜け落ちていた。昔はキンコン、少し前はオードリー、最近はメイプル超合金がきっかけという人が多い。そうそう、Amazonさんすすめてくるよね……笑

西野さんのブログきっかけの方はおそらく

キングコング 西野 公式ブログ - 全ての行動理由を説明しろ - Powered by LINE

これのことかな。

 

③デビュー頃からのファンの方】

 

・(1999年 その他関西)クヮンガクッの、企画を最後まで遂行しようとする真面目な姿と宇治原さんと菅ちゃんのお互いを気遣う姿がとても素敵でそこに惹かれました。

・(2001年 base)人間マンダラの菅王子企画でファンにボールぶつけられている不憫な宇治原さんを見て好きになりました。

・(2000年 base)WSもめちゃくちゃ好きでしたけど、シッカリハマったって言うか劇場に頑張って向かうようになったのはbaseの番組が地方でも(当方九州出身)深夜やっててそれをこっそり見ていたのがきっかけですね。(その頃は学生で中々遠征は出来なかったけど) 独特の二人の距離感というか雰囲気と言うか空気感と言うか。 そういうのが他の芸人さんとは違う感じがして気がつけばハマってました。 お互いが居ればうまく行くというか上手な関係性と、なんだかんだいいながら答えをこっちにも示してくれる笑いが好きです。 トークの時の二人の柔らかい感じもネタの時のキレッキレ感も大好きです!! 20年も芸人さん続けているとピンの仕事も多くなりそうだけどちゃんと二人で二人だけでやっていくお仕事をしていらっしゃるのもずっと好きな理由かもしれません。 これからも二人で頑張って欲しいです(*´ω`*)  

・(2003年 その他関西)菅ちゃんがイタダキ娘で下ネタ言っていて「この人こんな可愛らしい感じして下ネタ言うの!?!?」と思って調べたら、高学歴コンビと知って、何このギャップ!!と思ってハマりだしました。

・(1999年 base)当時、高学歴を売りにしたコンビはいなくて、それを堂々と売りにしたのが新鮮でした。 WSの頃は高校生にも大人気でしたが、彼らより年齢が上の私もその中でライブのチケとりに参戦したものです(^^) はっきりいって、WS当時、3組の中では全国区は難しいだろうと言われていたコンビでしたが、高学歴コンビの先駆けとしてオンリーワンの地位を確率した彼ら。地道にコツコツとメディアにもで続けて元気にご活躍されていることをとても嬉しく思います。 ライブも久しく行けてませんが、今でもこれからも私の一番好きなコンビです。

・(2002年 base)当時九州に住みながら、ケーブルテレビでGAORAの『baseTVボカンッ』を観ることができ、base芸人さん達を知りました。その中でじゃれ合うように楽しそうに漫才やコーナーで活躍するお二人を見て、好きな芸能人の一番に挙げるコンビになりました。

 

菅さんがRTして下さったことで古くからのファンの方の声がたくさん届いたことが今回本当に興味深かった。前回のアンケートもそうだったが、2009年からのファンである私のからの発信ではどうしても、ここ10年くらいの方に片寄ってしまっていたと思われる。回答でとても多かったのが「クヮンガクッ」。1999年、ロザン初めてのレギュラー出演だった番組だが、この名前とそれを見たときの気持ちを挙げておられる方が10名はいた。私もファン仲間から録画を頂いて所持しているが、誰に見せてもロザンのことを好きになってもらえる映像である。

あと爆笑OAバトルきっかけという方がけっこういて驚きました。3回しかOAされてないのに!! 私も見ていたはずなのになー

 

【④ちちんぷいぷい落ちの方の抜粋】

 

(2015年)道案内のコーナーを見ていて、ロザンの仲の良さに癒され、ロザンを見てる時は嫌なことも全部忘れられるな〜と思いました。それからYouTubeで昔の道案内の動画を見たり、過去の番組を見ていたら、完全にロザンにハマり、他の関西ローカルの番組も全てチェックするようになりました。大学生になり、お金の余裕もできたので日本向上委員会も行くようになって、生でロザンの仲良しっぷりを見て更に大好きになりました!関西在住で東京は遠いのですが、アルバイトを頑張って貯金して、今年中にロザンのトークに行くことが目標です!

・(2008年)真面目なコメントもボケもしっくりくる素敵なコンビ。なによりお二人の仲良しな様子が見ていてほっこりします。「道案内しよっ」のコーナーでお二人がなれない英語を使いながらも楽しそうに道案内する姿は、自分が大学で外国語を専攻するきっかけになりました。

・(2011年)ぷいぷいの道案内のコーナーの総集編みたいなものが放送されていたときに、ベビーカーに乗ってる幼子が泣きもせず菅ちゃんと指を繋いで微笑みあっている姿に一目惚れ。

・(2017年)菅ちゃんが、番組内で、「僕は(自分の意見なりを)言えるタイプなんで」とサラッと言ったのが、妙に良かった。

・(2011年)小さい頃から毎週ぷいぷいの道案内をなんとなーく見ていて、気がついたらめちゃくちゃロザンのことが好きになっていました。1問目でいつから好きか答えたけど、いつからか好きなのかはっきりわかりません。笑(たまたま友だちが道案内されいて、いいなーーー!って叫んだ年にしました)

・(2014年)街中でロケを見かけて、それがいつ放送されるのかなぁとぷいぷいを見ているうちに、今まで持っていたイメージとは全く違うお二人の姿と関係性にハマりました

・(2016年)ちちんぷいぷいのロザンの道案内しよ!を昔から見ていたがある日急に菅さん見てこの人ほんとになんて可愛い笑顔なんだろうと思ってそこから沼に落ちてしまっていた、、、

・(2016年 よ~いドン)宇治原さんは平成教育学院から大好きで、Qさまもずっと応援していたのですが、菅さんを含めロザンとしてファンになったのはここ最近です。 きっかけはよーいどんのコーナーの関西ワーカーでのお二人の仲の良さを感じてから。2人ともニコニコしていて、宇治原さんもクイズ番組とはまた違った印象で、コンビで仲がいいんだな…ちょっと調べてみようかな…。と思って調べ始めてから気づいたらコンビとしてロザンのファンに(笑) 漫才も初めてちゃんと見ましたが、想像以上に面白い!そしてロザンのトークもDVDを借りて見てさらにファンに。 これからもにこにこ楽しそうなロザンを応援していきたいです!

・(2010年)よ~いドンを見て、仲いいなあ~と思いググったら、大量の仲良しエピソードを発見。沼まっしぐら。

 

 

一部よ~いドンを入れたが、ずーっと当たり前のように出演しているレギュラー番組でも、定期的にファンの沼へ引きずり込んでいることがよくわかる。特にぷいぷいの道案内は本当に人気で、100人以上が名前を挙げていた。それまでなんとなく見ていてもある日突然好きになる、というケースも多いようで、人の心というのは面白いものだなぁとしみじみ。

ところで先日発表になった菅さんの新刊は、この道案内のコーナーを元にしたもの。ロザンファンを生み出すきっかけとして一番強力なコンテンツを、作家というもう1つの武器と組み合わせてしまうのだから、本当に菅さんのビジネスへの嗅覚たるやおそろしいばかりである。

 

【⑤実物を見てハマったパターン】

 

・(2014年 舞台ネタ)ロザンのベスト14を見に行ったら、ネタが面白かった上に、2人が楽しそうにしゃべるのをみて、気がついたら癒されていた。帰宅してから検索して仲が良いのを知り、知れば知るほど沼で、現在に至る。

・(1999年 その他)出待ちしていた劇場で写真をお願いしたときの対応にキュンキュンしてから!(その時まであまり存在を知らなかった)

・(2001年 base)単独ライブのネタが面白かったから。コントはもちろん、幕間VTRネタも面白かった。

・(2001年 WEST SIDE)父がマンダラを必ず見る人で、それを見ててWEST SIDEカッコいいなー、からの、自分の大学の学祭に来てくれて、好きが確定しました!

・(2003年 その他)学園祭の営業漫才を見て。他の芸人より圧倒的にイケメンでしかもネタも面白かったので。頭の良い漫才素敵です。

・(2008年 舞台ネタ)ロザンの08ベストです! もともとお笑いをちょこちょこ追いかけていて、主に無限大に通ってたんですが、MCやってる姿とルミネでひとつかふたつネタを見たことがあるなぁくらいの状態のときに友達がたまたま余らせていたチケットで連れて行ってもらってハマりました。

・(2015年 舞台ネタ)友達に誘われて漫才劇場の公演で初めてロザンさんの漫才を見ました。それまでネタを見た事が無かったのもありますが、自分が思っているよりも遥かに面白かったのと、道案内などでの仲の良い2人の雰囲気のまま繰り広げられる掛け合いがとても印象に残ったことがきっかけでした。

・(2017年 舞台ネタ)ルミネザ吉本でトークとネタをみてハマりました!時事ネタを軽くいれてるところと、2人の息のあった感じが好きです!

 

 

やっぱ現場いいよね~~~!!!(大声)

友達からトークライブへ誘われてそこから……という方が複数いらした。一時期チケットが取りやすくなってたことも無駄ではなかったというか、良い影響もあったのだなぁと。私も友人を積極的に連れていこう。

 

【⑥その他 特に印象に残った回答】

 

・(2005年 その他関西)吉本大運動会で、宇治原さんが棒高跳びで大活躍し、MVPをとった時。 最初はそんなきっかけだけど、そこから宇治原さんに一目惚れしロザンというコンビを知って徐々にのめり込みました。

・(2001年 その他)THE MANZAIヤングライオン杯(2001年5月関東ローカル)を見て。

・(2017年 その他関西)就職で関西に来て10年ほど経ちましたが、ロザンは存在は知っていたものの賢い人と可愛い人のコンビ、程度の認識でした。ちちんぷいぷいや、よ〜いどんなどのレギュラー番組も平日の勤務時間帯だったので全く触れずに過ごしていたのですが、今年初め?たまたま見ていた魔法のレストランにロザンが出ていて、あー菅ちゃんてずっと老けないなあ...とぼんやり見ていたら、ロザン2人の空気感が所謂吉本のコンビと違って暴力的な感じがなくて、やさしくて近い感じがして...そこから興味が出て色々調べてるうちにかわいいしおもしろいし賢いし最高では!?とあれよあれよという間にハマりました!

・(2009年 その他)高校が同じ

・(2001年 base)よく漫才番組を観ていた。中学時代進学校を目指していたので頭の良いロザンを尊敬していた。

・(2008年 その他)楽しく学べる映像教材という、理科の教材。中学生の頃塾でそれを使った授業があり、菅ちゃんが気になって調べたのがきっかけ。

・(2011年 その他)Nakabayashiのロジカルノート。ハマったのは2011年12月です。ノートを買おうと思って、ロジカルノートの「ロザンが開発しました」のようなシールが目に入りました。なんとなく見たことがあったような気がして購入。その日がたまたま月曜日で、たまたまテレビでQさまを観て、宇治原さんを発見しました。キャメルブラウンのジャケットがすごく似合っていて、一瞬で好きになりました。その1ヶ月後くらい、2012年お正月のモーニングバードで、ハワイに旅行に来ている芸能人として菅ちゃんが登場したとき、完全にロザンにはまりました。その前から動画や番組を観ていましたが、この辺りから本格的に好きになりました。

・(2002年 WEST SIDE)マジっすか(トーナメント戦)の三節棍を使う宇治原さんがカッコよく、どんな人なのかと調べたら京大生、おまけにウエストサイドで歌って踊っており衝撃を受けました。

・(2001年 base)baseよしもと黄金期の時にハマり、うめだ花月に行ってからは他の芸人さんのファンになっていたのですが、昨年ひかりtvアプリを落とし、ラジオ代わりにロザンのトークを流していたら面白くて10数年ぶりにロザン愛が最熱しました。 お笑いはずっと好きだったのですが、2015年のM-1メイプル超合金さんにハマり、Qさまをよく見るようになったのもロザンがまた気になり出した要因の一つだと思います。

・(2016 京大芸人)近所に吉本芸人さんが越してきた時にたまたま図書館で『京大芸人を見つけ借りました。ものすごく面白くかつ癒されて、そこから関西住なので、『ちちんぷいぷい』『よーいドン』など 毎週録画で見てます。こんなになにかにハマったの初めてです。東京まではさすがに行けないので先月は初めて祇園花月へ。 昨日のいずみホールのコンサートには『Qさま』好きの母を連れて行き、菅くん面白いね!とコンビの良さを認識してもらいました。賢い宇治原さんの優しさと可愛い菅さんの毒がたまりません。またDVDも出して欲しいな。

・(2017年 京大芸人)京大芸人が本屋に置いてないというツイートに対してブックオフに100円で売ってるよという菅ちゃんの返事を見てブックオフ自ら勧めるなんて凄いなぁ思って気になった

・(2013年 その他)プレバトの俳句査定で宇治原さんが作った俳句があまりにも酷くて、そのギャップが面白かったので逆に興味を持った。

・(2008年 平成教育予備校平成教育予備校で宇治原さんを好きになり、漫才やコントの動画を見るようになった。同時期に京大少年のサイン会があったので、そこに参加して初めて生でお会いした。ロザンが2人揃っている番組が見たいから、関西の大学に進学した。今は2人と共演できることを夢見てテレビ局で働いている。

 

 

【終わりに】

今回集まった568の回答を見ていたら、あ~~~~~ロザンのことが大好きだな~!!!という気持ちで爆発しそうになった。本当に色々なところにロザンの魅力を知る機会は落ちていて、それを拾うことができた私たちってなんて幸せなんだろう!と嬉しくてたまらない。進学や就職などの人生に影響を受けている人も少なからずいて、そのくらいロザンふたりが素敵な人たちなんだよなと感動してしまった。

WEST SIDEで歌って踊っていたことも、クイズも、本も、全部全部ロザンの魅力が伝わるきっかけとなっていて、これからのおふたりの活躍にも期待が膨らむ一方だ。

全ての回答を載せたいくらいだったが、文字数もそろそろ18000字を超えてきたのでこのあたりで締めさせていただきたいと思う。

改めまして、ご解答下さった568名の皆様、ここまで読んでくださった皆様、アンケート案をくれたロザンファンの友人、そしていちファンが勝手に始めたアンケートをRTしてくださったロザン菅広文さんに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

この記事が、ロザンおふたりの素敵さを少しでも伝えられるものでありますように。

 

ロザンは本当に、面白くて、かしこくて、かっこよくて、かわいくて、仲良しで、素敵な素敵な芸人さんなんです。

これからもおふたりの更なるご活躍をお祈り申し上げます。

 

 

 

あ!さいごに、回答頂いた方の年齢、性別、都道府県を添付します!

 

【年齢】

f:id:tounoin:20170825012348p:plain

 

【性別】

f:id:tounoin:20170825012426p:plain

 

都道府県】

f:id:tounoin:20170825012503p:plain