桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

ロザンファンと居住エリアアンケート結果

はてなを開設してグループ「ジャニーズ」に入ったというのに、いきなりジャニーズ関係なくて芸人に関する内容です、グループから来た方はごめんなさい!

 

ジャニオタは文才のある人が多い。

Twitterでやりとりしているフォロワーさんにも楽しいブログを書かれる方がたくさんおり、毎日誰かが何らかのお題を投げ掛けて妄想や考察に興じ、140文字では収まらなくなるとブログをしたためる。

そんな中、ここ最近は「兼オタアンケート」なるものがブームになり様々なアンケートがタイムラインを賑わしていた。

 

NEWS担はJUMPで誰が好き?

http://restars.hatenablog.com/entry/2015/09/17/214014

NEWS担は嵐で誰が好き?

http://lgc-24.hatenadiary.jp/entry/2015/09/19/230131

 

これらのアンケートにホイホイ参加し、結果を見てはワクワクしているうち、私にもどーーしてもやってみたいアンケートがあることに気づいてしまった。

 

私はジャニオタである以前に、お笑い芸人「ロザン」のファンである。

自分の人生で何かを熱心に追いかけたのはロザンが初めてであり、独身時代の一時期はロザンの舞台があれば西へ東へ追いかけていた。その頃、ライブや番組のレポをブログに記しており(残念ながらしばらく更新しなかったら消えてしまい今はもう残っていない)、ブログを通じて全国のファンの方と知り合い、たくさんの方と実際にお会いすることができた。

そうして何人ものファンの方々と交流しているうち、私の中にある仮説が生まれてきたのである。

 

「関東のファン*1は菅さん寄りが多く、関西のファンは宇治原さん寄りが多いのではないか……?」

 

ロザンのレギュラー番組は関西ローカルが中心である。既に東京へ進出しているので、劇場に行けばコンスタントにふたりの姿を見ることができるが、関西ローカル番組が映らない地域では、テレビにおいてふたりの姿を見る機会はあまりないのが現状だ。宇治原さんは全国ネットのクイズ番組によく出演されるので、関西以外のお茶の間には宇治原さんの方が露出が多い。

そのためロザンに対する印象は関東と関西でわりと異なっている。

 

京進出前、まだ関西のみで活動していた時のロザンは、男前でかわいらしい菅さんの人気が高く、宇治原さんはいわゆる「いじられキャラ」だった。菅さんは単独で大阪ガスのCMにも出ているため、関西ではふたりの知名度に相違はない。

しかし東京では「えっクイズの宇治原って芸人だったの? 相方だれ? ネタもみたことない」という人がまだまだ多い。

 

ロザンはとても仲のいいコンビであるため、ファンもどちらか一方ではなく、仲良しのふたりという全体を愛している方がほとんどだ。

しかし関東在住の私は、ブログを書いていた当時は「菅さんの魅力を全国に伝えなくては……!」という妙な使命感にかられ、若干菅さんに肩入れしていた。当時知り合った関東のファンは、菅さんの情報にいつも飢えていて、全国ネットにコンビで出演する機会があれば泣いて喜ぶような人がたくさんいた。宇治原の相方って誰?と聞かれる度にくやしくて、それがブログを書く原動力になったりもしていた。

方や関西のファンは「宇治原さんは本当はかっこいいのに、いじられキャラだからくやしい」と宇治原さんに肩入れする方々が多いような気がしたのである。宇治原さんをひいきにしているファン仲間が言った言葉で忘れられないものがある。

「わたし、あまのじゃくだから。メジャーじゃない方好きになんねん」

それを聞いて私は答えた。

「えー、私も結局メジャーじゃない方に肩入れしちゃってるんだよ。つまりロザンファンはあまのじゃくばかりってこと……?

 

 と、いうわけで前置きが長くなったが、数年の時を経て、いよいよそれを検証するときが来た!のである! 

実は当時とはいくぶんファンの状況が違ってきているため、正直前述の現象は最近感じられなかったりもする。じゃあなんでアンケートとったかって、ただ単に楽しそうだったからだ!

 

それでは開票。

 

【概要】

▽期間: 2015.9.20 10:00~  2015.9.23 12:00 

▽回答数: 95

▽目的: 居住エリアとファンの関連性を検証する

 

《設問①  あなたがロザンのファンになったのはいつですか?》

 

f:id:tounoin:20150924172712j:plain

 

予想はしていたけど2009年の強さよ……!!なにをかくそう私も2009年出のロザンファンである。果たしてこの頃何があったのか?  そのひとつの答えは次の設問で紐解かれる。

 

《②ファンになったきっかけのテレビ番組などがあれば自由にご記入下さい》

 

f:id:tounoin:20150924173313j:plain

 

任意回答にも関わらず80名の方にご協力頂いた。

複数回答された方の回答も全てカウントしているので重複はあるが、やはりクイズ番組が圧倒的である。パッと見、Qさまが一番多いように見えるが「平成教育委員会」「平成教育学院」をまとめるとそれだけで半数近くなる。(平成教育予備校と回答頂いたものは学院にまとめた)

 

宇治原さんが平成教育予備校に初登場したのが2006年。予備校からレギュラー番組となった平成教育学院に定期出演し大活躍していたのが2007年~。そのあたりから飛躍的にファンの数が増えている。

 

さあ、いよいよ本題である。

ひとまず全体の回答を先に掲載する。

 

《③ ロザンのおふたりのうち、特に好きなのは?》

 

f:id:tounoin:20150924181631j:plain

 

④ あなたのお住まいの地域で、ロザン出演の関西ローカル番組は見られますか?》

 

f:id:tounoin:20150924181936j:plain

 

やはり基本がニコイチ愛のロザンファン。大きくどちらかに偏ることなく、平均的な結果が出た。コンビ派としては菅さん寄りの方がやや多いものの、宇治原さんは個人のファンが菅さんよりも多い(菅さん個人のファンのちょうど倍の人数だった)。

関西ローカルの視聴環境に関しては、送れ放送も入れればちょうど半々くらいになった。見られない環境の私から発信したアンケートにしては、幅広いエリアの方々に行き渡ったようでありがたいことである。

 

さて。ではここでいくつか気になる点について細かく見ていこう。

まずは最も多かった「2009年にファンになった」方の内訳である。

 

f:id:tounoin:20150924185804j:plain

 

平成教育学院、強し……!

ファンになったきっかけの番組を複数答える方は平成とQさまを両方書かれる方が多かったのでQさまも多いが、宇治原さんが全国放送のクイズに出るようになったのは平成教育がきっかけだったので、ロザンにとってターニングポイントとも言える番組だったのだなあと改めて感じる。またこの番組は宇治原さんだけでなく菅さんも時々出ており、宇治原さんをいじられキャラにし菅さんが賑やかす、という関西のロザンのような姿を見られることも大きかった。2009年あたりは宇治原さん、菅さんのキャラクターも固まってきており、関西ローカルが入らないエリアでも「ロザン」というコンビの魅力をたくさん感じられる番組であったように思う。

そして2009年に特筆すべきは、そう、アメトークである。

アメトークの「愛方大好き芸人」が放送されたのが2009年6月であった。

私自身この「愛方芸人落ちのロザンファン」なのでよくわかるが、放送当時のファンの増え方は、凄い瞬間風速を叩き出していた。それまでただの独身OL日記であり友人数名が読むに過ぎなかった私のブログが、アメトークきっかけにロザンに落ちたことをネチネチ書いたら爆発的にアクセスが増えた。「私もアメトークで落ちました!」という書き込みが来るわ、来るわ。あのアメトークで初めて「ロザンというふたり」を認識したときの衝撃は忘れられないし、自分と同じような人がゴロゴロいたことも忘れられない。

そんな2009年出のファンのTV事情はこちら。

f:id:tounoin:20150924192008j:plain

 

関西エリア外が8割以上!!

アメトーク、Qさま、平成などで関西以外の多くの人がロザンを知ることができたのが2009年なわけである。

アンケート発信元の私が2009年出であるということもあり結果にバイアスがかかっている可能性も否めないが、実際にライブ通いをしていた体感でも2009~2011くらいは確かにロザンバブルが訪れていたと思う。私は「ロザンのトーク」に初回から行っているが、2009年9月の初回は普通に取れたチケットが、11月の2回目からは落選者続出だった。最近では落ち着いてきているので、やはりあの頃はちょっと異常だったような気がする。

さて関西以外のファンが多い、ということは菅さん寄りが多いのでは? というのが本来の目的であったわけだが……

 

f:id:tounoin:20150924195310j:plain

 

 

そんなでもなかった。笑。

前述の通り、年月が経ってファンももう落ち着いてるんじゃないかなと。菅さんがTwitterをされているのもあり、2009年当時の、菅さんに飢えていたあの感じが今は無いからかもしれない。

 

【全国区になる前からのファンは?】

さて次は、ロザンが……というか宇治原さんが全国放送のクイズに出る前からのファンについて検証してみよう。ていうか長いけど大丈夫ですか皆さん、飽きてませんか(笑)

一番最初の表から、露出が増えて認知されたのが2007年~と仮定して、デビューから2006年までにファンになった人を抽出。

 

f:id:tounoin:20150924195224j:plain

 

当然と言えば当然だが、関西ローカルを見られる環境の人が多数である。

 

f:id:tounoin:20150924195647j:plain

 

複数回答も含まれているためこの時代ではないアメトークも入っているが、やはり関西、ぷいぷい強し。そしてウエッサイ!! 人間マンダラクワンガクッからファンという方がいらして、いやはや、うらやましい!

で、だ。問題は次ですよ。

 

f:id:tounoin:20150924200137j:plain

 

どうですかこれ……! これちょっとあまのじゃく感でてませんか……!?

コンビのふたりを日常的に見られるエリアの人は、いじられキャラの宇治原さんに肩入れする傾向があるのでは……?

 また、これは個人的な推測だが、特にWEST SIDEくらい昔からのファンの方は、その頃特に顕著に行われていた「宇治原さんブサイクいじり」に反発している方が少なからずいるように思う。だってあんなにかっこいい人がブサイクブサイク言われてるところにリアルタイムで遭遇したら、私なら全力で宇治原さん推すよ……!

余談だが宇治原さんはクイズで有名になってから、全国区では元来のかっこよさが普通に認められているため、関東の宇治原ファンには「宇治原さんは世界一かっこいい!」的な過激派がたまにいた。過激派は宇治原さんがブサイク弄りをされることに慣れておらず、たまに関西の番組ノリで弄られてるのを見るとマジ切れしていたのを思い出す。

 

【最近ファンになった人は?】

では逆に、最近ファンになった人の内訳を見てみよう。2011年~今年にファンになった方。

f:id:tounoin:20150924201555j:plain

 

やはり関西ローカルを見られない人が多い。

そしてコンビバランスがこちら。

f:id:tounoin:20150924201819j:plain

 

おおおお……! これもあまのじゃく感が……!

まあ回答者数が少ないので割合が大きく出てしまうというのもあるが、ふたりでいるところをなかなか見られないファンは、菅さんに若干肩入れしている傾向なのではないだろうか。会えない時間が愛を育む、的な……?

ちなみにこの年代にファンになった方は「ネット動画を見て」という回答が多いのも特徴だった。

 

 

 【まとめ】

最初に仮説を立てた「ロザンファンはあまのじゃくが多いのではないか?」という点に関しては、ある程度の傾向が出たように見える。しかしこれは「関東のいちファンのTwitterから繋がった95人」という大変狭い世界でのものであり、例えば私でない人が100人集めて統計を取ったらまた違った結果になるだろうし、もっともっと満遍なく調べたら結果はどんどんフラットになっていくのかもしれない。今回、北は北海道から南は九州の、10代から60代まで実に幅広い年齢の方にご解答頂いた。いち個人が呼び掛けただけでもそれだけの多岐に渡るのだから、ファンの層も愛し方も千差万別で特別な傾向なんて本当はないのだろうと思う。とはいえ、このアンケートを行ったことで、ロザンという芸人さんがとてもたくさんの魅力をもっていること、たくさんの人がそれぞれのきっかけで彼らの魅力に気付き愛していることを再認識できた。

このアンケートが、ご解答頂いた皆様のロザンに対する思いを更に深めるものとなれれば嬉しいし、これをご覧になったファンの方、まだファンではない方にも何かしらの暖かさのようなものが伝わればいいなと願う。

 

最後になりますが、このような自己満足のアンケートにおつきあい頂いた95名の皆様、記事を読んでくださった皆様へ心より感謝申し上げます。

そして、ロザンおふたりの更なるご活躍をお祈り申し上げます。

いつまでも、仲良く楽しそうに笑い合うおふたりのことが大好きです。

 

 

 

【おまけ】

流れ上紹介できなかった「好きになったきっかけ」の「その他」についてせっかくなので記しました。本当に、沼の入り口はどこにあるかわからない!!

  • 「ロザンの08ベスト」DVD
  • 「お笑いポポロ」のグラビアで
  • ロンブー淳MCの「ヤマワケQ」といったようなタイトルの2~3回やったクイズ番組で、飛び抜けた正解率の宇治原さんに興味をもって
  • 広島ローカル「ぶらぴ」
  • わらいのじかんクワンガクッ
  • アッコにおまかせ初出演
  • ざまんざい
  • 14ベストに京大卒の友人に連れていかれて
  • お笑い課外授業
  • 大阪ガスのCM
  • 男前芸人のランキングから気になって菅さんの画像を見て落ちた

 

※書籍、というくくりは京大芸人シリーズでした。

*1:「ファン」には色々あるが、ここでいう「ファン」は劇場に通ったりDVDを買ったりしてお金を落としたり、ファン仲間とのやり取り専用のTwitterアカウントがあったりするガチ勢