桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

一言「空落ちです」と書けばすむ話

【2014.9.24  アメブロ掲載分転載】
 
そもそも私はドラマや映画をほとんど見ない。

子供の頃我が家はほぼ1日中TVを付けっ放しにしていたのだが、ほとんどが野球中継かバラエティ、もしくは情報番組だった。その習慣が今でも抜けず、1人で家にいる時は民放のバラエティをただひたすら流してしまう。面白ければ見るし、面白く無ければBGMとしてボリュームを小さめにする。(人の声がざわざわしていると落ち着くのだ)

しかし夫はバラエティが嫌いだ。CMをまたいで引っ張ったりするのがイライラするらしい。バラエティに限らずCMが挟まることで集中が途切れるのが苦手らしく、地上波は見ずにCS放送を流していることが多い人である。
そんなわけで夫と暮らしてからは、CSで再放送されているドラマを見る機会が増えた。見る習慣が無かっただけでドラマ自体は嫌いではない(ただし日本のドラマに限る)ので、夫と一緒に家にいる時に、たまたま放送されている作品をとりあえず見て、これは面白いねとかつまらないねとか言い合うのは案外楽しかった。
9月初旬の日曜日。
だいぶゆっくりな時間に目覚めてリビングに行くと、夫がいつものようにCS放送のドラマを流していた。
「今日は何やってるの?」
「なんか自衛隊の話」
「へー、自衛隊好きだから見ようかな」
軽いノリで、1話の途中くらいからなんとなく見始めた。
途中、ご飯を作ったりPCを見たりとあまり集中していなかったが、わりと好きな雰囲気のドラマだなと感じ3話から真面目に見た。
すると、見れば見るほど登場人物のキャラクターに魅了されていき、特に主役の男性がどんどん可愛くなってきたのである。
この人が箱根駅伝が好きな綾野剛か~。初めてちゃんと見たな~。
正直1ミリもかっこいい顔じゃない気がするけど、なんか可愛いな、この人。白くて、細くて、いつもちょっと泣きそうな顔してて、笑うとクシャってなって。ていうかこの空井大祐ってキャラが良すぎるなオイ!
回を重ねるごとに「可愛いなちくしょう!!」とキュンキュンさせられる回数が増えていく。
が、この日は5話までの放送だった。
これは最後まで見たいなと思い番組表を調べると、6話~11話の放送は1週間後とのことだったので録画予約をした。
前述のように私にとってドラマは「夫が見ていれば見るもの」であり、その日に何を見るかは一期一会で、わざわざ録画してまで見るようなことは稀である。今思えば、この時にはすでに綾野さんの魅力にハマりかけていたのかもしれない。
その時点ではTwitterに以下のように呟いていた。


@tounoin

きのうTBSチャンネルで空とぶ広報室ってドラマの再放送してたから録画したんだけど、綾野剛ってかっこいいね…。箱根駅伝オタクの俳優さんって認識しかなくて、動いてるの初めて見たんだけどさ。肌が白くてつるんとしてて、なんだか超かわいい…

posted at 20:51:23

これから1週間後、残りの6話~11話を一気に見て、私は完全に空井くんに恋してしまった。見終わった日は空井くんのことを考えて眠れず、超絶睡眠不足の中出かけた仕事中もずっと空井くんのことを想い、教育同行中だった後輩ちゃん(オタク)にノンストップで愛を語ったりした。
帰宅してからも熱はやまず、ピクシブを検索したり、画像を検索したり、公式サイトを熟読したりしているうちに、自分は果たして空井くんに恋しているのか、綾野さんそのものを好きなのかがわからなくなってきた。
私が好きになったのは爽やかで子犬のような空井くんを演じる綾野さんだったから、ロン毛時代のビジュアルや、ヒゲ姿や殺し屋役のようなクールっぽい綾野さんには興味が持てない…と、思っていた。
でもフォロワーさんがオススメしてくる綾野さんの動画を色々見ていたら、もう何を見ても引き込まれてしまう自分に気づいた。
あーだめだ、私もう、空井くんじゃなくて綾野さんが好きなんだわ。と。
認めてしまってからは流れ落ちること滝の如し。睡眠なんていらねーぜ!疲れ目が尋常じゃなくて太陽見ると涙がじわじわしてアイメイクドロドロになるからすっぴんで仕事へ行くぜ!!
どうも検索した感じだと、空飛ぶ広報室の空井くんきっかけで綾野さんにハマることを「空落ち」とか言うようだ。
Q:綾野剛さんにはまったきっかけは?
A:空落ちです!
この2行で済む話をクドクドクドクド書いてみたところで、ようやく自己紹介終了。
次回からは作品感想を書いていく。ただし私の感想は8割が「かわいい」「えろい」「かっこいい」で出来ているため、明日からは更にどうでもいいようなアホな文章になるよ。でも長いのは多分かわらないよ!いいんだ自分の記録用だから。
さて、次回何から書こうかな。やっぱ空井くんのことかなー