桐ノ院整体院

浮気どころか不倫だぞと罵られ隊

君と僕は日々を過ごしてく 当たり前の時間を生きてく

所属事務所のプロフィールによると、夕闇に誘いし漆黒の天使達は「コミック系ラウドバンド」である。 ベースのともやん、そして2022年11月に脱退したギターの千葉の2名がコンポーザーとして作成したトラックに、にっちがドラムを乗せる。その楽曲はただひた…

2022.9.20

NEWSのツアー日程が発表になったとき、大好きなフォロワーさんがLINEをくれた。 「仙台のオーラスに梓さんと一緒に行きたいので、申し込んでいいですか?」 チケットの申込みが4枚から2枚になったから、NEWS担の友達の多い彼女はきっと他にも一緒に行ける人…

NEWS担が、夕闇に誘いし漆黒の天使達というバンドのライブに魅了された理由

いつだってどこでだってひとりで行動できる人間だけれど、ひとりでいることを心細く感じたのは久しぶりかもしれない、と、開演を待つ会場のざわめきの中で考えた。 40年生きてきて、ライブハウスに足を踏み入れた経験は片手で数えるほどしかない。今回はライ…

晴れの空に抱かれて

病室の窓からは千葉の海が見えた。空はずっと雨模様だった。 * 私は長期的な記憶力が著しく劣っている。学生時代の同級生と修学旅行の話なんかをしても私だけ何一つ覚えていないし、当然もっと幼い頃の記憶などほぼ皆無なので、母は生前よく「あんたが小さ…

世界はむなしく、しかしやさしい

気が付けば約1年ブログを書いていなかった。 私が長い文章を書くときは、何か熱量が爆発していてよほど伝えたいことがあるか、不安定になったり惑う出来事があって気持ちを整理したい時なので、つまりこの1年は精神が安定していたということなのだろう。 こ…

オッケーよなんて強がりばかりを僕も言いながら

2019年が今日で終わる。 今年は恋愛感情にふりまわされた1年だった。夫と出会って13年。結婚して6年。相変わらず仲良く暮らしているので、まさか自分がこの年になって恋とか愛だのいう感情を抱えることになるとは夢にも思わなかった。それも、話すことも触れ…

3週間くらいのこと

Twitterのアカウントを作ってから約10年、24時間以上ツイートの間隔が開いた日は片手で収まるほどしかなかった。10年間同じアカウントで、増え続ける好きな人や趣味のこと、食べたものや見たテレビ、なにもかもごちゃ混ぜにして日常を垂れ流し続けてきた。ご…

こやまさんとアニメのはなし

正直なところ、こやまさんがアニメにはまってると言い出したとき、私は謎の上から目線みたいな気持ちになった。なんとなく私の中でこやまさんは(シンメのシゲちゃんとは対照的に)なにかに「はまる」という感覚が薄い人だという印象があったからだ。盆栽だ…

祈りの記憶を記録する

通用口ギリギリまで寄せて停められたタクシーからはいくぶん離れた場所で、私たちはお行儀よく道路の端に寄り、静かに整列していた。言葉少なにファンの仲間とボソボソと言葉を交わしながら、ずっと通用口の扉を見つめて待っていた。 やがて扉が開き、彼らが…

性もなく正体も分からないなにか透明なもの

私が小山さんの担当を名乗るようになってから5回目の5月1日は、新天皇が即位し元号がかわるという歴史的な1日だった。ほんとうは他の小山担の皆様のように、誕生日のうちにポエムブログをしたためたかったのだけれど、当日は昼から夜中までずっとオタクと小…

激貧オタクの限界遠征記

金がない。 今年初めて更新するブログの一行目からいきなり何言ってんだ、という感じであるが本当に、洒落にならないくらい、徹底的に、お金がない。 結婚してるしもうアラフォーなんだし15年以上働いてきてるんだから、金がない言うてそんなでもないでしょ…

【「ロザンのトーク」のゲストに来た後輩芸人はブレイクする説】を検証してみた

いやー、面白かったですね、今年のM-1グランプリ。(※この記事はM-1直後にアップ予定だったためこんな書き出しになっています) あまりきちんと観られない年の方が多いんですけど、今年はたまたま何の予定もなかったので敗者復活からじっくり視聴し、ネット…

「なんでもできるよ」

日中あまりツイッターを開くことなく、Wワークをしている居酒屋のバイトへバタバタと向かった。20人の宴会が入っていたので他の店員と無駄話することもなく接客をし、団体さんが帰って一息ついたところで店長が言った。 店長「小山くん降板で落ち込んでませ…

味スタはケーキどころか宝箱だった

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」 「美しい恋にするよ」のBlu-rayを見て、私はNEWSに恋をした。2015年の年始のことだった。小山さんのリーダー会、コヤシゲの夜会を経て興味が抑えられなくなり、特に夜会で紹介されていたNEWSの歴史と美…

インターネットが好きだなぁという話

初めてインターネットの人と会ったのは2001年だった。 インターネット黎明期だった90年代から2000年初頭。大学生だった私は、好きだった漫画の二次創作サイトや、当時流行していたテキストサイトなどを日々巡回していた。 当時はまだ多くの人にとってインタ…

悪はどこにありますか

前回のブログで私は、今回のNEWSの一連の出来事に対しての見解は省略した。「擁護できないことも、擁護したいことも、とにかく悲しいこともある」とだけ書いた。省略したのは、単にそこを掘り下げてしまうと文章が煩雑になってしまう(ただでさえ私の文章は…

初めてDA PUMPを観たのが2018.6.7という日だった意味

2018.6.7のことをただつらつらと書く日記。 このブログを読んで下さっているジャニオタの皆様の中には、まだ10代や20代前半の方も多いだろう。最近、そのような若いフォロワーさん方にDA PUMPの話をしたら通じなくて驚愕した。でもよく考えてみたら、彼らが…

みんな今こそ金八先生第6シリーズを見てくれ

シゲちゃん主演ドラマ決定おめでとう! 増田さん主演舞台決定おめでとう!! やったーーーーー祭りだ!!!!!! 演技仕事ちょーーーうれしい楽しみ!!!!!!! で、ここで質問なんですが、金八先生未履修の皆様、いつ見るの??? 今でしょ!?!?!?…

目指す場所へ行くと決めたんだろう?

小山さんを好きになってから4度目の5月1日がやってきた。 去年の4月30日は本当に色々な思いを抱えた状態でエコパに行って、NEVERLANDで小山さんにファンサを貰って呆然としていたら日付が変わっていた。 エコパでの小山さんは、みんなからお祝いされて、シゲ…

人生を重ねれば重ねるほどズブズブになるゲームの話

好きなアイドルが乙女ゲームになった。 これは布教ブログではなく、今の心の叫びを書くためのものなので、多分ここを読んでる人はゲームやってるよね、って前提ですべての説明をすっとばすことにする。NEWSに恋してをやってない方にはよくわかんない内容にな…

うたをうたおうきみのために しあわせでありますように

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」 お題は借りたけど、全然レビューでもなんでもない、個人的に嬉しかったことの記録を、夜のテンションで書き残しておく。 今まで、かなり仲のいいフォロワーさんにもほとんど語ったことがなかったのだけど。 実は私…

スポーツ漫画的箱根駅伝出場校紹介

スポーツ漫画、好きですか? 私はバリッバリのスラムダンク世代です。スラムダンクの影響で、運動ができてモテる男子はみんなバスケ部に入ろうとした時代に思春期を過ごしました。キャプテン翼は私より少し上の世代だけど一応見ていたし、あ、そうそうSMAPが…

24時間テレビ合宿記録

連休中にHey!Say!JUMPのコンサートへ行ってきた。台風が来ており前夜は激しい暴風雨で、おいおいこれ明日大丈夫かよと不安を覚えたが、当日は台風一過で物凄くよく晴れて、久々に気温も30度以上となった。今年は夏の間ずーーーーーっと雨ばっかりで気温もあ…

あなたのロザンはどこから? アンケート結果

※当ブログのはてなグループは「ジャニーズ」ですが、この記事はお笑い芸人「ロザン」についての内容です※ 2009年9月、当時品川にあったよしもとの劇場にて「ロザンのトーク」というイベントが初めて開催された。2人のトークだけでたっぷり2時間、というファ…

わたしを束ねないで/僕らはどうしたって湿っぽい男たちだ

だいぶ前にこんなaskを頂いた。 ask.fm ちゃんと答えなくてはな、と思うとなかなか片手間では書けなくて、結局数ヵ月も放置してしまっていたのだが、NEVERLANDの感想を書こうとしたらこの質問に対しての私のスタンス抜きには語れないような気がしたので、こ…

想いよ届け君の元に

重すぎる記事がずっとトップにあるのが嫌で、全然ジャニーズに関係ないゆるい文章を書こう、『ぼくのかんがえる最強のサイゼリヤ飲み』とか書こう。と思いつつもなかなか取りかかれなくて放置してしまっていた。そうこうしているうちに今年のNEWSツアーが始…

根本宗子作・演出 「皆、シンデレラがやりたい」感想、と、付随するなにか

ロザンはじめお笑い芸人、浦和レッズ、男子大学駅伝、綾野剛、などなどジャニーズ以外にも好きな人やものが多過ぎて見はなされてしまいそう(by椎名林檎)な私であるが、好きなもののひとつに「演劇」がある。 小学校では演劇クラブだったし、5年生の時は「6年…

喜びを他の誰かとわかりあう! それだけがこの世の中を熱くする!

お題「○○担になったらこんないいことがありました!」 書かなきゃいけないものが山盛りあるのだけど、フォロワーさんが作ってくださったこのお題を盛り上げたいし、ちょうどあと30分くらい電車に乗ってるのでペロッと書きます。 NEWS担、小山担になって変わ…

ヒモにしたいジャニーズで打線組んだやで~

昨晩0時過ぎにトマトとかぶのマリネを食べながら酒を飲んでいたら、フォロワーさんからあるaskがRTされてきた。面識のない方の回答だったのでリンクは控えるが「NEWS4人の中で誰かをヒモにするなら誰がいいですか?」という質問に、慶ちゃんと答えているもの…

にゅすほめ予定地

www.adventar.org 相変わらず遅刻です……!! 年内には更新します……